人との出会い ~ 17 ~

 ブログの更新が又、五日も出来ませんでした、 特に、理由は無いのに
 むなしく日々が飛んで行きます。

 飛んだ話、飛んでもない話、こんなアホなダジャレで済まない飛んでも無い
 事が起きてしまいました。

 一つの輸出承認申請書を受ける事はとても大変でそれが無ければどんなに大きな
 商談が纏まってもそれを実行することは出来ません。

 この事件の事は一生忘れる事は無いでしょう。

 それは、春一番が吹く季節でした、いつもの様にバイクで銀行や郵便局のお使い
 をしている時、今の神奈川県庁の隣の中央郵便局にバイクを止めて書留便を終えて
 外に出ると、バイクが強風の為横に倒れているではありませんか!。

 バイクの後ろの書類を入れるトランクが倒れた時に開いてしまい、中の書類が
 ほとんど強風に飛ばされているではありませんか!

 一瞬、頭が真っ白、先ずは拾える書類を夢中で集めました、知らない人も助けて
 呉れて、植え込みや木の根に止まった書類を必死で集めました。

 兎に角目に付いた書類はなんとか拾い会社に帰り点検すると、、、 大変な事が

 最も大事な ミシン300台の輸出許可書が無い、、、、

 既に貨物は港の倉庫にあり週末の船で輸出の予定です、 そしてその代金を即

 信用状に基ずき回収してメーカーさんに支払なければなりません、、、、、
 この許可書が無くては絶対に輸出の通関は出来ません。、、、会社倒産です。

 もう、時間的な余裕はありません、再発行なんて大変な時間が必要です、又、

 再発行など先ず出来ない重大な書類なのです。 

 前後策の妙案も無く、暗くなったオフイスの電気を点けずに皆で途方に暮れれて
 要る時、、、 暗い事務所の電話がなりました。

 奇跡が起きました、、、、 OOさんですか? さっき こんなお宅の書類を

 拾いました、、、 電話を取った長老は震える声で 有難う御座いました、

 会社がつぶれなくてすいました、、、と電話の向こうに最敬礼でした。

 早速、場所を聞いてタクシーで受け取りに行きました。 後日菓子折り以上の
 お礼を持ってご挨拶に行きました、勿論、私もです。

 幸いそのお方は貿易関係のお仕事でこの書類の大切さが良く解る人だったので
 拾って会社に帰り電話を呉れたそうです。 A4サイズのこの許可書が大桟橋
 近くまで飛ばされてもう少しで海の上の事でした。

 もし、この書類がもう一吹きの風で海まで飛んでしまったら、貿易関係の人
 に拾って貰わなければ、、、 大変な事に、、私の身にも 違がう 進退が
 起きたはずです。 これも大変大きな 人との出会いでした。

 以来、強い風が吹くといつもこの事件の事を思い出します、そして、二度と
 同じ失敗をしない為にバイクの止め方とバラで書類を運ばない事をずーと
 続け来ました。   

 最近、バイク便を多く見ますが、つい若い子を見かけると、この失敗談を話して
 必ずトランクに網がけをするようにアドバイスをしてしまいます。

 お客様から預かった大切な書類を紛失しら、金銭ではつぐえない事もあるからです。

 お役所で発行される書類では 再発行が出来ない物、又は、出来てもとても時間と
 複雑な手続きが要るものがありその扱いは厳重にしなくてはならい事を いやと
 言うほど経験した思い出で、今でも時々夢に見てうなされ事があります。

 又、風の強い季節になりました、飛んだ話に気をつけましょう。

 こんな大変な経験をしながらの貿易事務の仕事、毎日の実戦的な体験でだんだん
 面白くなりました、又、色々な人と出会います、それは、すべて新しい一歩として
 私を成長させてくれました。

 続く。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード