今日は何の日?

 今日は何の日のカレンダーからブログ更新をしています。

 4月22日 うん~良くある語呂合わせ 良い夫婦の日 はーい それもありますが

 もっと大事でとても有意義な日なんですね!。


   アースデー (地球の日) 地球全体の環境を守る為に一人一人が行動を起こす日 だ

   そうです、 1970年にアメリカの市民運動家が始めて今や世界的に広まり

   東京でも 明日、明後日と 代々木公園で数万人規模の活動があるそうです。

 おりしも今回の大震災に発する原発問題は正に大きなテーマになる事でしょう。

 温暖化、河川、海水の汚染、空気の汚染 はてはオゾン層の破壊と考える事は沢山ありますが

 この地球が原発の放射能で汚れるなんてとんでも無い事故をこの日本で起こってしまい、いや

 起こしてしまい大変な事態の今東京で開かれるアースデーは原発反対への大きなうねりになる

 のではないでしょうか。

 このかけがえのない地球を人類みんなが守っていくために今生きている人一人一人に何が出来る

 かを考えるとても良い日だと思います。 節電も排気ガスの削減も身近なところで出来ますね!。

 あのM9.0の日から毎日ここ横浜でも大きな余震や誘発地震で大地が揺れています。

 この地球の日に地球の神様に早く怒るのを止めてしばらく いえ 永遠に地下を動かして

 地球上の生命を脅かさないでと願いたいけど、、、、 こうした地球上に起きる自然災害

 にどう備えるかも大きな意味でアースデーの一つのテーマかもしれませんね。

 今の日本ほどこの問題に直面している国はないと思います。

 そもそも地球の環境を守る事と人間が生きて行く為の経済活動はあい反する事なんでしょうが

 生活が豊かになっても地球そのものが危機を迎えては無意味なことですからね。

 アースデーって少しでも多くの人に知ってもらえれば今日のブログも少しは役に立つかな?

 綺麗な 空気、水、緑の大地の地球を永遠に!

 終り。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード