

100円ことわざ辞典の教え (19)

この 前 書いた通り 暑さ 寒さ も彼岸まで の言葉通り お彼岸を境に

急に 秋めいて 着るもの 夜具を 慌てて 取り替えて ます。

涼しさは ありがたいけど 何故か 寂しく なって しまいますね。

先週の 金、土 と さわやかな 空と風の下で テニス しました、

大汗も かかずに 快適 でしたが、、、 贅沢な 不満 が、、、

アフターテニス で飲む ビールが あの夏の 大汗 かいて 飲む時と

えらく 違う 気が しました。 ヤッパ  一気に 三杯は 行きたいな~。

(あんた 何の 為に テニス やってんの?)

 先日 新しくした ラケットだいぶ なれてきて 少し 成績 上がった気が、、、

 でも、テニスは 足ニス と言うくらい ラケット変えても 足は 早くならないね!。

 でも、やる気を維持するために変えたラケット その効果は ありそうです。

 あと 五年は使いたいな~。 

 では、今日で ”い” の行が 終わります。 

 では、口うるさい 爺さんの小言から、

 * いつまでもあると思うな 親と 金。 

  みなさん一度は親から 聞いたのではないですか? 説明の必要のない 名言ですな。

 * いつも月夜に 米の飯(めし)

  夜がいつでも明るい月夜であり、毎日あたりまえのようにご飯が食べられればありがたいが

  実際はなかなかそうはいかないと 言う事。

 * 命あっての 物種 : 何事も命があるからできる、生きているからこそ希望がもてる

  死んでしまってはなんの意味もない、だから命を落とすような危険事はしないで下さい。

 * 命 長ければ恥多し: うあ~おいらの こった~ もうすこし かかせてまらいます。

 すごぐ 有名だったけど 最近の子供さん 井の中? って かもね

 * 井の中の 蛙 大海を知らず : そうなんですよ なんで この井戸の中に

  この 蛙 入ったの? いつから? と田舎にいた頃 思いました。だから 初めて

  海を見た時、、、 あの蛙 かわいそうだな~ 思ったけ!。

 * 色男、金と力は なかりけり。 色男でなく、金もなく、力もない 私は なぜ?

 * 言わぬが 花 : 言葉に出して、はっきり言ってしまうよりも 黙っているほうが

  かえって 趣や値打ちが あるという事。 これは 耳の痛い お言葉です、

 100円で買った ことわざ辞典 を 引用して 偉そうな 事を 並べてる いる

 でも、折角買ったので 自分の理解のためにも 一句でも 勉強になればと 最後まで

 行きたいと 思ってます。

 終り~い。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
