

100円ことわざ辞典の教え (25)

 
 (24)を書いたのが19日、もう一週間以上も過ぎてしまいました

  早いですね~、そして今週は結構忙しい毎日を過ごしております、

  かみさんが 2週間ほど 娘の出産後の手伝いに泊まりで行って

  居るので 息子と自分の食事、洗濯、掃除、買い物と爺さん主婦

  をやったり テニスの大会があったり、友人が入院で見舞いに

  二度も行ったり 多忙な一週間を送りました。

  やってみると かみさん業は大変ですね、特に 風呂掃除と

  部屋の掃除が意外と 体力も時間もかかります、 洗濯はとても

  お利口な機械のお陰で 洗う物と洗剤を入れて スイッチを入れれば

  脱水が終わると 教えてくれますので、、、 楽ですが、、、、

  干すのと 取り込み たたみ が結構根気の要る仕事ですね。腰が痛い~~。

  ありがたみが 判るでしょ? と言われるまでも無く へ~い、で御座います。

  さて、 今日から ” お ”行のことわざですが この お が 意外と

  多いのです 約50題有りますので 5題ずつ 10回 払いになりそうですね。

  
  * 老い木は曲がらぬ : え~いきなり おいらの悪口 ?

   年をとってから考え性癖を改めようとしても難しいということ、又

   老人の頑固なことの たとえ。 思い当たる節はありません!!

   それが、ガンコってのよ、いや、意思が強いのじゃ~、え?酒止めるって、

   そんなに爺さんをいじめるな~、 ああ、いいのが有った、これこれ

  * 老いたる馬は道を忘れず : 経験が豊かでその方面の判断が適切で

   あることのたとえ。老馬はこれまでに歩いた道をよく知っていて迷わない

   の意から、 その方面って 気になるな? 真面目な事しか知りません。

  * 老いては子に従え : よく聞く ことわざですが 、そんな子がいれば、

    いいな~、 少しは老いた親の言う事を 聞いて欲しい子がいます。

  * 負うた子より抱いた子 : あー初めて聞く ことわざです。

    離れている者よりも身近にいる者を大事にしたり身近なことを

    優先したりするのが人情だというたとえ。背中の子より前に抱いた

    子のほうを優先してあやしてしまう意から。 そうかな?

 では、今日はこれくらいにして 又にしますが次の更新は 今月中に

 したいと、今は思ってます。

  終り。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
