

100円ことわざ辞典の教え(62)

 この前のブログで最近又 地震が多いですねのお話を書きましたね

 今朝も 5時半前にありましたね、 震源は千葉の比較的近い沖で

 震源の深さは約60キロ M5.5と夕刊が報じてます。

 ここ横浜でも震度3の揺れで目が覚めました。

 今日の夕刊のトップ記事でも 千葉市が津波の想定を見直した

 数次が大きく報道されてます。

 朝刊には 敦賀原発の真下に活断層があることが判明して2号機は

 廃炉となる可能性があると報じています。 

 日本列島に今、何が起きているのか? 不安ですね。

 では、 ”こ” を続けます。


  * 五十にして四十九年の非を知る : 人は人生の終り近くになって

  過去を振り返ってみると、自分の生き方は間違いだらけだったと悟る

  そうならないように常に反省を重ねて身を正すべきだという教え。


  はい、耳の痛いお話です、昔は人生わずか五十年と言われきましたが

  今は五十、六十は 鼻たれ小僧なんて時代ですね、長生きする分

  反省も多くなります。


  * 五蔵六腑(ごぞうろっぷ)に沁みわたる : 五つの内臓と六つの

  はらわた、転じて腹の中、体のすみずみすべてにまで沁みとおること。

  ちなみに、五臓は 漢方でいう 心臓、肺臓、肝臓、腎臓,脾臓

  六腑は 胃,胆、大腸、小腸、膀胱、三焦[消化作用)

  美味しいお酒を飲むと よく 言いますが、、、、やっぱ 過ぎると

  五蔵六腑に悪いってことですね、70にして反省、遅いかな?

  * 胡蝶の夢 : 物と我との区別を忘れてしまうこと、又 人生が

  夢のようにはかないことのたとえ。我が身は蝶か?蝶が我が身か?

  * 凝っては思案に余る : あまりものごとに熱中しすぎると、かえって

  冷静な判断が下せなくなり、よい考えが浮かばなくなるということ。


  うん~~ この前の将棋 初戦に負けて悔しくてつい夢中になり カッカして

  5連敗、 これもこのことわざの通りだったのだ~、もっと早く知ってれば

  もっと冷静になれたのにな~。 次、気イイつけます~~。

  では、 日本列島にお住いの なまず 様 静かにお過ごし下さいませ。

  終り。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
