

100円ことわざ辞典の教え(76)


 言うまえと 思えど 今日 の暑さかな、、でつい 暑いですねと

 ご挨拶ですが、 ロンドン オリンッピック も 熱くなってきましたね~。

 あ~  金が (かね)欲しい~、 いえいえ、金の無いのは 昔から

 私の 言っているのは ゴールド メダル の事ですが、もくろんだ 柔道でも

 体操でも 未だ 金メダル に届きません。

 三宅さんの 48キロ級 ウエイトリフテング での 銀メダルは 立派ですね~。

 サッカーの 男子 素晴らしい 2勝利で 希望が 湧いて きました、女子と

 そろって なんとか メダル を取って欲しいですね。 

 では、7月最後の 更新となりますが ことわざ の ”し ”続けます。


 * 失敗は成功のもと : たれもが知ってる有名な 言葉ですね、

  でも、なんで失敗したかの 原因を 探す事が 大事ですね。

  おいら、同じ 失敗を 繰り返しています、成功はほど遠いようです。

 * 十遍読むより 一遍写せ : 何度も読むより、一回書き写したほうが

   書物の内容を良く理解できるということ。

 * 死人に 口 なし : 死んでしまった人は、弁解も証言もできないこと。


   最近、古い殺人事件が 新しい証拠が 出たとかで 裁判の再審が認められる

   事が多いですね、それ事体は もし無実の人を有罪にしてしまうことなので

   おおいに 意義のある事と思いますが そこには 必ず 真実を知ってる

   被害者の方がいる、そして なにも言えない むなしさがありますね。

   いつか必ず 真犯人を 突き止めて欲しいものです。

 * 四百四病(しひゃくしびょう)の外(ほか) :

   恋 わずらいの ことなそうだ。 人間の病気は四百四あるとされる説

   ただし恋の病だけはそれ以外であると言うこと。 もう一度この病に

   かかってみたい? 

 * 自慢は知恵の行き止まり : 自慢するようになると、向上心が少なく

   なり、進歩はもう望めないということ。

 では、まだまだ 暑い日が続きます、五輪テレビ と 暑さで寝不足気味ですが

 元気で この夏を乗り切りましょう。

  おいらも 元気で 高校野球観戦や テニスで 日焼けで 真っ黒になりました

  外で 汗をかくと 意外と 身体が 楽になり 食欲も 湧いてきますね。

  では、8月も 5回以上の 更新に努力します。

  終り。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
