100円ことわざ辞典の教え(81)

 今朝も 揺れましたね、横浜では あまり 大きな揺れではありませんでしたが

 なにか 遠くからの パワーを感じる 揺れでした。 宮城県では 震度5強とか

 あの3.11でも 横浜は 震度5弱で 怖い思いをしましが それ以上の揺れが

 3.11の 余震だと 聞いて 心配ですね。

 時を同じくして、今朝の新聞の トップ記事は 「 南海トラフ地震M9.1想定

 最悪32万人死亡 」と 凄い 記事が 載ってました。

 前は、このような 憶測記事は  無用な 恐怖感を あおるとして あまり新聞や

 テレビでは 大きく 報道されませんでしたが やはり 3.11の大震災の大きな

 被害から 命を守るのは 事前の備えが大切と 政府も方向転換をしたようですね、

 
 それほど 東南海地震が発生する 確率が上がり 時期も迫っていることなのですかね?

 2-3日 前の新聞に 日本列島は 地球全体の陸地の 割合から言えば わずか 0.3%

 くらいだけれど 世界で発生した 地震の 20%が 日本列島周辺で 起きているって

 書いてありました、 日本は 太古から 地震や 風水害を 多く受ける 場所に位置して

 いて 何度も 大きな 自然災害を乗り越えて来たようです。 

 自然災害の 発生は 防ぎようがありませんが 過去の教訓を生かして その被害を最小限

 にとどめることは 出来ることだと思います。

 まして、人災と言える戦争にまで負けて 多くの国民の命を犠牲にした 日本は 同じ

 人災を 二度と 起こしてならないと思います。

 どうか 日本列島の近くに お住まいの なまず様 ず~と静かにしていて下さい。

 では、 今日も ”し ” を続けます。

 * 初心、忘る べからず : 何事においても、最初の気持ち、謙虚さ、真剣さを

  忘れてはならないということ。又、最初の目的を忘れるなということ。

  え~と おいらの 初心って なんだったけ~?  情けない~~。

 * 知らぬ顔の半平衛 : ↑  上 の人、知っていながら、とぼけて知らない

  ふりをすること。又、その人。 いえ~おいらは 本当に ボケて 初心忘れました~。

 * 知らぬが仏 : 実情を知れば腹も立つが、知らなければ怒る事もなく仏のように

  穏やかにしていられるということ。 又、 みんなに馬鹿にされているのに

  本人がのみが知らないで平気でいること。 そうだ~それ、解っていての半平衛です。

  さてさて 八月ももう終りですね、今月もなんとか 五回の更新が できました、

  色々 面白い 100円ことわざ辞典も 未だ半分の 50円が残っています

  これからも その時々の 話題と共に このシリーズを 続けて行きたいと思ってます。

  皆様、残暑厳しき折 ご自愛下さい。

  テニスクラブでは ポットンのうえちゃん

  将棋サークルでは 怪鳥の よっちゃん。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード