100円ことわざ辞典の教え(84)


  ことわざの 暑さ寒さも彼岸まで 通り 少し秋の気配を感じる

  今日でした、地球の温暖化で 昔から 伝わる ことわざも 

  だんだん あやしくなってきたような 今年の夏の暑さでしたね。

  明日は 秋分の日 土曜だけど 祭日ですね、サラリーマン時代には

  一日損した気がしたのを思い出してます。

  明日は、 ネット将棋の サークル仲間の オフ会に参加します。

  メインは 千駄ヶ谷の将棋連盟道場に 10名ほど集まり 対局を

  楽しみます、 その後は 新宿の 貸し切りの個室 サロンで 2次会

  又、将棋、お酒、初対面での 楽しい会になりそうです。

  このオフ会参加も 横浜、(幹事)大阪、東京、青森と 5回目の参加で

  かなりの人と 顔見知りになる事ができました。 

  素晴らしい サークルのお陰で こんな 爺さんが 若い人と 楽しい

  ひと時を過ごさせていただける事は 本当に 有り難いことです。

  明日は、 セロ会?から参加 11時に 千駄ヶ谷駅で 待ち合わせして

  プロ棋士がよく 昼飯を食べに行く 近くの みろく庵と言う 蕎麦や

  で昼飯を食べてから 将棋会館に行く事に なってます。

  前会も ここで 美味しい 昼定食と 昼間のビールが 最高でした~~~。

  少し お酒が 入ったほうが 大胆な? 将棋が 指せそうです、

  不謹慎ではありますが 小心者ゆえ お許し くだされ~~。ペコリ。

  では、 ”す”を 一つだけ。

  * 酸いも甘いも嚙み分ける : 人生経験が豊かで分別があり、人情の

    機微や世の中の裏も表も知り尽くしているということ。

  いや~~ おいらもいい歳だけど まだまだ 未熟で しょっちゅう

  へまを やって ます、 でも、その 失敗の多ささが 少しは
 
  経験として 生きてくれれば 失敗も ありがたいですね。

 
  では、オフ会の 楽しい レポートを 又、書きましょう。

  カプセルに 泊らないで 終電前の 湘南新宿ラインで 帰りたいと

  思ってますが、、、 どうなることやら、、、。

  終り。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード