スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100円ことわざ辞典の教え(92)

 11月も今日で終りですね、 いよいよ今年最後のカレンダー 一枚に
 なってしまいます。 年,年、月日が早くなるの 歳のせいでしょうか。

 この歳になると お付き合い頂いてる友人から 喪中の知らせが多くなり
 ます、ご両親の場合はかなり 高齢なので 長生きご苦労さまでしたの感じですが
 つれあいのどちらかの場合は 身につまされる思いです。

 未だ、年賀状買ってませんが そろそろ準備しないといけないかなと、何枚だ~~。

 さて、今日から ”そ” のことわざですが、、、、

 いきなり 聞きなられない 難しそうなのが出てきたので解説ぬきで紹介して
 次回 又、意味を吟味してみたいと思います。

 * 喪家の狗 (そうかのいぬ)

 * 創業は易く、守成は難し (そうぎょうはやすくしゅせいはかたし)

 * 糟糠の妻  (そうこうのつま)

  と言うことで11月 3回目の更新を ぎりぎり果たして 又、師走頑張ります。

 皆さんも お元気で 師走を 乗り越えて 新年を迎えることを祈ります。

 あ~そうだね、 12月16日 衆議院選挙でしたね、うん~~~ 入れる人

 いないね~、 テーマでしぼるかな? 皆さんは 投票行きますか? 

 ま~だめでも 行かないと もっとだめになりそうですね。

 終り。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。