100円ことわざ辞典の教え(121)

世はまさに 黄金週間、 土,日、月と休んで 火,水、木とお仕事 そして

金、土、日、月と 又、4連休 の サラリーマンのお方も多いことと思います。

私も 現役なら カレンダー通りの 休日と 仕事ですが 、今となっては

ず~~と 休日の シルバー生活 現役時代の 連休明けに 少しだるい気分で

満員電車に乗ったことも いまでは 懐かしい思い出にしか ありません。

年初めに 新しいカレンダーを開いて 今年の連休は? なんて楽しみ

ながら調べて 折角の休日が 土曜と重なると 少し損をしたような気がした時代が

よかったとつくずく思います。 お仕事によっては 連休なんて とんでもないと お嘆き

の方も 多いことを 忘れてはいけませんね、 お店の お仕事は 黄金週間が 稼ぎ時ですね。

アベノミクスとやらで 働く皆さまの 景気がよくなりますように 祈るばかりです。

お陰さまで、私の 塩漬け株の 少し あわを吹いて 来ましたが いつ 売るの?

 ”今で しょう ” とは いかず、 もうしばらくの 辛抱で もう少し連休ですわ。

 暇の割には このブログ 4月は これで 5回目の 更新と ずる休みが 続いていますが

 連休 しないように 頑張りたいと 思ってます、 はい。

 では、 ”と”のことわざ 続きです。

* 時は 金なり : 時間はお金と同様に貴重なもの、無駄に使ってはいけないということ。

 いや~なんと言う タイミングの良さ サンデー毎日の おいらには 有り余る時間があるのに

 何故か やりたい事も 滞りがち 反省の毎日を過ごしております。 目覚めよ~~。

* 毒を食らわば皿まで : いったん悪いことに手を染めたならば、もう、後戻りは出来ない

 とことん最後まで やりとおすことのたとえ。 これ、悪い方に解釈してはいけませんよ、

 おいらの 場合いでは、悪いくせの習慣でも、かわいい自分の為には とことんやってやれ

 の 感じかな?  どうせ、毒を盛られた料理と気付いたなら 皿まで 食べてやろうとの

 開き直りで、 逆転もあるかもね。

* 得をとるより名を取れ : 金銭や物資的な満足よりも、名誉を重んじるべきだということ。

 いあ~ やっぱ お金の方が 欲しい、、 しょうがない 爺さんですは。

* 毒を持って毒を制す :悪を制するために、同様の悪を用いてそれに対抗すること。

  核を持って 核を制す ? それだけは ご勘弁を。

 では、 連休お楽しみ出来る方、出来ないお方、お元気で~~。

 終り。


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード