100円ことわざ辞典の教え(124)

前回の更新も10日ぶりって 書きましたね、 で、今回も10日ぶりです、
これで 今月たった 3回の更新 自分でも情けない 気持ちです。

朝から 夕方まで 働いているわけでないのに やろうと思っていることがはかどらない
もどかしさに 時間の使い方少し 変えないと いかんです。

最近の 傾向として 今月は 特に 株式市場が 不安定で つい 証券会社直通の
電子掲示板を 見て時間がつぶれてしまいがちです、見ていても 売り買いするわけ
でもないのですが、 あまりにも過激な動きなので とまっどっています。

5月 22日の終り値  15,607円 23日 暴落の 1,143円 安
5月 27日 470円 安 と 1,300円近い 暴落ですね。
今日の 終り値は 1,4326円 プラス 14円 でした。
最近は N。Y.の ダウの動きにも 連動しないことが 多いのも特徴ですね。

確かに アベノミクス・黒田日銀 効果で あまりにも急ピッチの 株高や
国債の 価格上下、長期金利の 上下と 不安定要素が 沢山作用していることと
市場の 6割りを占める 外国投資会社による 高速取引が大きな要素とのこと。

ま~自分の 株の事を ここに書くのもなんですが 年金生活者にとって少しでも
資金の運用で 老後に備えたい気もちなので 最近の 株の動きが気になります。

長いこと 大きくマイナスでしが ここにきて なんとか プラス転じて 少し
ホット していますので そろそろ 引き上げ時に しないとと 思ってます。

本当に 株は 売り時が 難しいですね。

 では、”と” のことわざを 少し続けます。

* 虎の威を借る狐 : それほどの実力も能力もない人が、権勢のある者の力を
  かさに威張ったり, 勝手なふるまいをすることのたとえ。

* 虎を描いて狗に類す : 凡人が豪快で優れた人物の真似をして失敗し、
  かえって 軽薄に思われてしまうこと。

   虎って 偉いんだな~、 おいらも 大 トラって 言われたことあるけど?

   そうか~~ 酔っぱらって 偉そうになるって ことかいな? 反省。
 
*  取り付く島もない : 相手がまったくかえりみてくれず、無愛想で話しかける
   きっかけすらないこと。 

   おいらが 飲んでよぱっらて 帰った 時の かみさんかいな?

  いや~ 今日の ことわざは 厳しい~~~~。

  終り。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード