100円ことわざ辞典の教え(128)

6月もそろそろ終りですね~ もう 半年すぎてしまいましたか、 早いいい~~~。
今日は、思いのほか さわやかに 晴れて 梅雨を 忘れる 様な 一日でした。

気象予報では 2010年の 猛暑を 上回る 今年の 夏とか かんべんして~。

昨日、初めての 株主総会 体験をしてきました。 株を始めて 約10年ですが

今まで一度も行かなかったので 冥土の土産に? と 一番期待してる会社の 総会です。

それこそ、10年ぶりに 持ち株の 含み損がなくなり やっと少し 含み益が出てきたので

社長を 激励しようと、、、 いえ、 おい~ しっかりやってね~~ ですね。

朝、 久しぶりに 通勤時間帯の JRに乗りました、 そこで、偶然にも 前の会社の

経理の 女性に会いました、 退職の時 餞別などで 色々お世話をしてくれた かわいこちゃん

(これ、セクハラ?) いや~ ラッキーと 思い 久しぶりの おしべり、、、、、

彼女、降りる駅の頃、 OOさん(おいら) 私と一緒に降りて 車両変えませんか? ???

あの~この 車両 女性専用車両です、、 うあ~~~ まったく 気がつかなかった~~。

ましてや、空いた席に 座る積りさえ、 そう、言われてあたりを 見れば 確かに レデイー

ばかり、ああ~この人に合わなかったら つまみだされる ところだった、 冷や汗~~。

おいらが 現役の時と 同じ時間と同じ乗車位置 その頃は 女性専用車なんてなかった もん。

さて、さて、 なんとか 会場の 池袋 シャンシャヤイン ビルに 10時 入場にセーフ

ま~思ったより 少ない 出席者 150名くらいでしょうか、年齢は みな 60歳 以上が

ほとんどです、 大した議題はなし 役員の 増減と 信任だけ で 意外と早く 終り

その後 会社の 経営の説明、新しい商品、戦略 などの説明と 質疑応答 これは約1時間半

と ま~ 有意義な体験でした>   が~~、 なんと この会社の 株 この総会の時間帯に

大 暴落~~ 今日だけ 50万ほど 吹っ飛んだ~~ いや~ 株は 怖い~~。

ま~ また、ゆっくり 待って こんど 益が 出たら かたずけようかな? 年末までは

これ以上の 株の下がりは ないと 見てますが どうですかね? 10月末に 整理ですね。

では、今日は 長くなったので 一つ だけにします。

* 泣く子と 地頭には 勝てぬ : 理屈のわからない者や権力者と争ってもむだである

  ということ。 地頭(じとう)は中世の荘園を管理した権力のある 役人のこと。

  いや~ お恥ずかしい~~ おいら このことわざ ず~~と 泣く子と ”地蔵さん”
 
  だと思っていました~、 日本の鎌倉時代にも この 地頭という 幕府の役職があり

  怖いお人だったようですね、 お陰で又、一つ お利口になりました。

  終り。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード