

100円ことわざ辞典の教え(162)

 この前の 更新は 2度目の 大雪でしたが 今日は なんと 気温が 18度と

 四月の陽気となり なかなか 溶けなかった 日陰の雪も これで 完全に 消える

 と思いますね。 ソチ 冬季オリンピックも 心配された テロ事件もなく 無事に

 終り 大国ロシアの 面目も立ち やれやれと 思ったら 今度は ウクライナ問題

 大きく 動き出して 又、大変な状況ですね、 まさに 国を 二つに 分断される

 大きな問題ですね、しばらく 目が離せない問題の 行方です。

 沢山の 血を 流さずに 双方の 好む 治まり方が あれば一番ですが。

 では、 2月最後の ことわざの お勉強です・


 * 火のない所に煙は立たぬ : 火のない所に煙が立つはずがないように、根拠のない

   ところには噂は立つものではないということのたとえ。

   それにしても、週刊誌やテレビのワイドショウって よくも ネタを拾ってきますね

 * 火は火元から 騒ぎ出す: 最初に騒ぎだした者が、その事を引き起こした張本人で

   ある事が多いと言うこと。 火事場の 野次馬の中に 放火犯が 必ずいる?。


 * ひもじい時にまずい物無し: 空腹の時はどんなものを食べても美味しく感じられる

   ということ。 はい、 その通りですね、ハングリー イズ ベスト クック


 *  百害あって一利なし : 弊害はかりあって利点はまったくないということ

    あるね~ 変な人が 会長や 代表に 知らないうちに なって ろくな

    仕事もしない内に 問題ばかり 起こすことだね。

 *  百日の説法、 屁 一つ : 長い間苦労してきたことが、ほんの一寸とした

    失敗のために むだになってしまうこと。 百日間も 厳かにあいがたい

    説法を 続けてきた お坊さんが おならを一つしたために 厳粛な

    雰囲気が それ 一発で オジャンとなった。 

 *  百日の労、 一日の楽 : 働くばかりでなく時には休むほうがよいということ。

    おいらみたいに ズート休んでるのも 結構疲れますわ。頭もボケるしね!

    終り
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
