

100円ことわざ辞典の教え(179)

 この梅雨空に 少しは 明るい ニュースが 欲しいですね~、 なのに

 相変わらず 殺人事件、子供の虐待事件、交通事故、 世界では 中東問題

 ウクライナ紛争と 休む間もない 紛争の ニューースで 嫌になりますね、

 今日の N.Y.ヤンキース マーア君の 好投で 11勝目見ていました、

 少し 明るい 気分に なれました、 ありがとう~。 でも まだ 首位まで

 4ゲームも あるなんて 知りませんでした、 早く 追いついて下さいね~。

 では、 今日で ”む”の ことわざを 終ります。

 * 娘一人に婿八人 : 一人の娘に、婿になりたいと希望する者が八人もいること、

  一つしかないものに対して、欲しがる者が沢山いることのたとえ。

  婿一人に 嫁 八人がいいな~、 無理か~~。

 * 無明の酒に酔う  : 煩悩にとらわれて悟ることが出来す、思い惑うたとえ、

   人の仏心をくもらせる無明を飲むと人の心を惑わせる酒になるたとえ、

   ま~おいらの 場合いは 飲んでいれば 楽しく ホットする 時間です、

   煩悩の かたまりみたいな 男ですわ、、、、
 
 * 無用の長物 : あってもなんの役にも立たず、邪魔であるもののたとえ、

   良く見ると 身の周りに 沢山 ありそうですね、 

 * 無理が通れば道理が引っ込む : 筋が通らない事でも、一度世の中で通用

   してしまえば、それが正しいことになってしまい 筋の通った道理は行われなく

  なるということ。  いや~ 恐ろしい~~ ことですは、 勝てば官軍負ければ

  賊軍って やつですね、 

  では、 次回から ”め”の ことわざに 移ります。 目から 鱗が 沢山あるかな?

  終り。 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
