

100円ことわざ辞典の教え(196)

 又、又、 自然の脅威の 恐ろしさを 見せつけられた 大きな 登山遭難

 となってしまった 御嶽山の 噴火ですね。 好天に恵まれて 秋の景色

 に誘われて この日 御嶽山に 沢山の人が 登ったようですね、

 予兆ももなく 突然の 水蒸気爆発とか 矢張り 活火山は いつ暴れるか

 解らない 危険と 隣り合わせなんですね、 この爆発が 夜中に 起きて

 いれば こんなに 多くの 犠牲者を ださずにすんだのにと 思うと 残念です、

 少しでも 犠牲者の少ない事を お祈りするばかりです。

 では、 今日で ”り”の ことわざを 終わります。

 * 両手に花 : 良い物を二つ同時に手にいれること、 一人の男性のそばに

   二人の女性がいる場合にも使う。 最近あまり 経験しないこと?。

 * 両方聞いて下知をなせ: 争い事は双方の言い分をよく聞いてから、 公平に

   判断しなければならないということ。

   そうですね、これが出来れば 世の中の争いは かなり 少なくなりますね、
 
    今の 香港の 学生運動も かなり 大きな 問題になりそうですね。

 * 良薬は口に苦し : 効き目のある薬ほど、苦くて飲み難いもの、

   人の意見や忠告も素直に受け入りにくいが自分の為になるということ。

 * 両雄、並び立たず : 抜きんでた力量を持つ者同士は、どちらかが

   倒れるまで徹底的に戦い、競い合う、 双方が共存して並び立つ

   ことはないということ。 歴史は 嘘を つきませんね。

   では、明日から 10月ですね、静かで 平和な 秋でありますように。

   終り。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
