

私の 車 歴 (25)

 あっと 言う間に もう 夏至ですね、 今年も 半部 終わってしまいました、
 この 車歴も 25回を 数えて 番外編の 12年間 車で 港を 走りまわった
 思い出で 終わることに いたします。  その 12年間を ふりかえり 先ず 浮かぶ
 事は よく 大きな 事故を 起こさずに 無事に 70歳まで 働けたという 満足感です。

 一般道路とは まったく 違う 世界を 走るのは 緊張の連続です、 少しでも 気を
 ゆめると すぐ 大きな 事故に つながります。 そこを走る主役は 長さ 12メートル
 幅 2,4メートル 高さ 3.5メートル 重量 2-30トン の トレーラー であり 
 脇役は 高さ 20メートル 以上の 四足の コンテイナー キャリヤー や 30トン
 荷役が 出来る 大型 フォークリフト 構内 連絡様の 小型車、 バイク、 が
 信号機の 無い 交差点 馬鹿広い 車幅の 道路を 走るのです。

 勿論 構内制限速度は おおむね 30キロと なって いますが そんな 規則を 守って
 走る 車は ありません、 たまに いれば 超 大型貨物を 積んで 不安定な 為に
 ゆっくりしか 走れない 車両などが 混在 している 道路です。

 右から 左折の ウインカーをだして 来る トレイラーを 信じて 発進したら 相手の サイン
 消し 忘れで 直進車 もうちょいで こちらの車 吹っ飛ばされる 経験を この仕事を
 始めたばかりに 経験した お陰で 以後 相手の 車の タイヤが 向きを 変えるまで 
 絶対に 発進しない ように してきました。

 構内の カーブで すれ違いざまに 大きな音が 後ろで したので バックミラーを見たら
 2-3メートル 後ろに 今 すれ違った トレーラーから 20トンの コンテイナーが 落ちた
 瞬間でした、 これは 本当に 多い事故で トレイラーの 運転手が 構内移動だからと 安心
 して 転落防止の フックを しない走る 事が多く 何度も 見た 事例です。

 月に 一度は ヒヤリ、ハットを 経験したり 荷役の作業の 大型荷役車 に 注意したり
 自分の 安全は 自分で 守るしか ない 大変な 世界でした。 同業者の おじさんのなかにも
 事故で 亡くなったり 怪我をした 人の 話は 何度か 聞きましたが なんとか 無事に 12年間
 30万キロ 以上を 無事に 走り 終えられた事は 一番 良かった ことだと 思います。

 私の 車歴、 バイクの 時代から 数えると 60年あまり 色々、 危ない事は ありましたが
 命を 落とすような 事故も なく 最後の 車 トヨタイストと 別を 告げてから 早 3カ月が
 過ぎましたが これと言って 不便は 感じて おりません、、、 だから これも 正解 だったと
 思ってます、 但し、 未だ 運転免許証の 返納は いたしません。

 あまり ボケ ない 内に  かっこいい オープン カーでも 借りて 独り旅に 行ってみたいな~

 え、? なんで 独り旅だって? 解って ちょうだいね~~の 冗談で この シリーズを 終ります。

 さて、さて、 次の ブログ ネタ 何に しようか? ま~ 少し 考えて ボチ、ボチ 行きますかね!

 墓地じゃないよ~。  長らくの お付き合いと コメントを 頂いた 皆さまに 感謝を 申し上げて。

  2015年 6月 23日  通称 よっちゃん。
 
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
