お彼岸ですね

 暑さ 寒さも 彼岸まで、 とは よく 言ったものですね、 私も この言葉を
 大切に して 寒い冬の 終わり と 暑い 夏の 終わりを 心待ち しています。

 気象的には 昼の長さと 夜の長さが ほぼ同じとなり 太陽が 真東から 昇り
 真西に 沈む ことから 極楽浄土の信仰の ある 日本独自の 宗教行事だそうな。

 今年は 3月20が 中日 その 3日前の 17日 彼岸の 入り 20日の3日後の
 23日が 彼岸の明けの 7日間を 彼岸として それぞれの 祖先の お墓参りを
 すること と 物の本に ありました。

 私も 両親のお墓が東京の 江戸川橋にあります、 この辺は 寺町で 有名な
 護国寺などが 近くにあります、 罰当たりの 私、 お彼岸の 墓参りを あまり
 真面目にやってません、 5月の お施餓鬼や 少し 涼しくなった 10月頃に
 なんとか 1年に 一度は 行ってます。 

 話は変わって 3月6日~7日と 東京デズニーランドに 行ってきました、
 孫の 桃ちゃんが この春 小学校を 卒業、その プレゼント、 他に 記念日?
 おいらの 喜寿、 家内の 古稀と 一つの けじめの歳の お祝いと 称して

 大人5名 子供3名の 8名で 近くの ホテルに 一泊、 ツウデース パスポート
 を揃えて JTB の お得な プランだそうです。 初日は ま~まの お天気で
 したが 夜から 雨 お目当ての 電飾パレードが 雨バージヨンになり残念、

 翌日は朝から 非情にも かなりの 大雨、、 持参した 雨具が 大活躍??
 今日は 月曜日 と この雨のお蔭で 昨日よりは 空いているから、 思った
 ら飛んでもない、 今日もどこの テーマー館も 長い長い 行列でした、

 この 雨も 普段の おいらの  信仰の 薄さの 罰かいなと 変に
 納得 あ~ 神様、仏様 申し訳け ありません、、、明日の お彼岸中は
 お墓参りかね?  いいえ、 明日は テニスの 月一 練習会で クラブに
 
 行きますので、、 どうやら 今年も 家で 仏壇に 手を合わせて チン~ン
 で 終わりそう、 だから たまの 旅行も 大雨の 罰が 当たったのですね。

 さて、 この ブログの タイトル 下手の横好き テニスと 将棋に 変化が
 見え始めています、 その 様子は 次の 更新で 書いてみます、 何時の
 事やら 解りませんが なんとか 桜が 散る頃までにはと 思ってます。

 おい、おい、 未だ 桜 咲いてないぞ~ もう 逃げの 一手かよ、、ごめん~~。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード