横浜市営地下鉄、番外編、その1 外苑前

日大高校の先輩の紹介で就職した横浜の貿易会社で6年あまり働いた後
又、私に大きな転機がありました。 横浜の会社にいた上司が転職した会社
にある日私に俺の会社に来ないか?と誘われました。
横浜の会社も社長さんがなくなり縮小傾向だったのでお世話に成る事にしました。

その会社はインガソールランドという米国資本の日本支社でした。(今日ヤフーで
検索したらH.P有りましたので名前をのせますね)1963年に日本事務所を青山に
開設したばかりの会社で最寄駅は銀座線外苑前でした。

会社の裏が日本最初のボ-リング場がありその隣は秩父宮ラクビー場、少し行くと
国立競技場や絵画館がありとても環境のいい場所でした。

会社のビルの一階は当時全日本プロレスの事務所がありその二階が新しい会社
でした。ジャイアント馬場さんが活躍し始めたころでしたかね。

1965年東京オリンピックの翌年でしたかな私が26歳の時です。
それから31年間私はこの会社でお世話になる事になりました。

仕事の事は色々ありましたが此処では省略して次の駅シリーズで書きますかね。
その頃の面白い逸話として、ある日近くのマ-ジャンヤ屋さんであった話です。

そこは近所の会社の人が良く使うお店で内の会社もプロレスの人も良く来て
居ました、ある日入社したばかりの私は先輩のマ-ジャンを見に付いていきました
一人半端でいるところにジャイアント馬場さんとあと二名で来て誰かを待っているよでした
暫くして、馬場さんが ”おいお兄ちゃん吉村がくるまでチョット手伝ってよ、負けても
払わなくてもいいから”そこでおいら恐る恐る練りパイをした時その三人の手のでかさに
ビックリを今でも思い出します。

まー変なお話ですいません、今日は此処までとして又続は明日からにします。

シルバーウィークも終り明日から皆さん又大変ですね、こちらは ず~~~と
シルバーウイークですが結構忙しいんですよ。

では、又明日。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード