台風とすれ違いで旅から帰りました

皆様には台風18号の為にご出勤やお仕事でご苦労したのではないかと案じております。

今年は台風少なめでいいな~なんて思っていらたとんでも無いのに見舞われましたね。

私は6日の夜遅く会津磐梯山のふもとから横浜に戻りました、少しずれていたら大変でしたが
日頃の行いのお陰で(同行の皆の主張)難を免れ楽しい旅を満喫しました。

宿泊先は今流行のコンドミアムスタイルでマンションの一部屋を借り切り素泊まりで
食事は全て持ち込みで自炊しましたのでとても安くあがりました。

友達が途中小名浜で魚介類を仕入れてくれて近くのスーパーで買い物ついでに
刺身に下ろしてもらうなど旅なれた人がいて助かりました。

食器類はだいたい揃っているのでホットプレートなど持って行くと簡単なバベキュー
も出来るし途中のスーパーで大概のものは調達できますので充分ですね。

ご参考までに凡その経費をご紹介しますね。(賢い旅の為に)

ホテルだと部屋代が安いところで8千~一万円プラス食事2回で
5千円プラス飲み物だと二泊で3万円以上かかりますね。

部屋代は二泊で一名八千円以下で済み持ち込んだ食材や酒で
一人6千円ほどでしたので二泊三日で約一万四千円で済みました。

交通費も新宿から猪苗代までJRの高速バス利用で往復四千五百円
これはネット割と早期割を利用しました。上野から新幹線などですと
片道約一万円以上ですから大変な節約です。

すいません、お金の話ばかりで、私が何も考えずに予想した費用の
三分の一で楽しい旅が出来たのでついご紹介しました。

友達の車に5人乗り二日目は五色沼から喜多方ラ-メン食べに磐梯自動車道
をドライブして午後テニスを楽しみ又地元の古い酒蔵の見学と聞き酒を
楽しみテニスクラブの友にお土産の地酒を買いました。

三日目は裏磐梯の山を巡り名所の大内宿を見学古い茅葺き屋根の宿
土産物屋の並ぶ町並みを歩いてきました。こんな見事な宿場町が残って
居るのを初めて知りました。いいところですね。

帰りは蕎麦所の名物十割蕎麦?を食べ名物饅頭を家の土産に買い
JRバス乗り場を15時出発予定通り19時頃新宿に着き湘南ライナー
で横浜に20時半頃着いたら既に台風の影響か雨脚が強くなっていました。

又もや、とりとめのない旅行記ですいません、会社退職後かみさん抜きでの
ウイークデイの旅の楽しさと、台風でも電車に乗らないで済む幸せに感謝
して今日のブログを閉じます。