再び横浜市営地下鉄”新横浜駅”

新横浜駅は東海道新幹線開通時は田んぼの中の駅で周辺はまだ何も無く
列車も”こだま”が一日一本止まるだけだけでしたその後20年後に光も何本か
止まるようになり1985年に地下鉄が開通してやっと今のように沢山の列車が
止まるようになり駅の周辺も賑やかになりました、此処は西武鉄道の息が
かかりあのプリンスホテルもその象徴みたいにそびえてますね。その後
アリーナ、横浜総合競技場今の日産スダジアムサッカー場などが出来て
今では凄い新繁華街となってます。

私の会社が六本木から新横浜に移転したのは確か平成7年だと思います、
私、変な癖で最終の定期券保存してます、今手元に六本木~桜木町の
定期券平成7年1月末までのが残ってますので間違え無いと思います。

確かにその後直ぐ1月17日にあの阪神淡路大地震が起きてました。
朝家で聞いたニュースでは関西に少し大きな地震がありました詳細は
不明です。 くらいの報道であまり気にしないで会社に行き10時頃
会社のテレビで高速道路が倒れたり各地で黒い煙が上がるのをみて
ビックリしました。

当時はバブル崩壊からの大不況で何処の会社もリストラの嵐が吹きまくり
私の会社も例外ではありませんでした。

六本木から新横浜への移転も経費削減の為の一環でした。

神戸震災の時に社長が被害に合われた皆様には申し訳ないがここは
日本の建設機械に負けない様に頑張って我が社の機械も売り込もう
と朝礼で檄を飛ばしたのを思い出してます。

そしてすぐその後三月二十日の地下鉄サリン事件が発生しました。
もし、六本木に事務所があったら社員の誰かに被害が及んだ事は
間違いない事です、皆でその難を逃れた事に安堵しました。

オウムの一連の事件では坂本弁護士一家の悲劇もありました、
その家族は私と同じ洋光台に住み坂本さんのお母さんにはよく
スーパーで合ったことが事件後わかり衝撃をうけました。

会社が移転したビルは駅の目の前の超モダンビルでまだ入居者が少なく
西武不動産の人が積極的に薦めて呉れて当時としてはかなり経費の
削減になったようです。今でもビルの前を通ると思わず上を見上げて
自分のデスクがあった窓際を眺めてしまいます。

最近の新横浜駅凄く賑やかになりました、ここでも浦島太郎です

まさか自分が今の家から新横浜まで老人パスで無料で来る時代になり
本当に感無量です、得意の下手ダジャレが出たところでお終いにします。

では、又次の駅に参ります、何処にしようかな~。
そうだ、新婚生活を始めたところに戻って見たいな~。
そこは40年前に地下鉄が通る噂があったところです。

では、又続きを頑張ります。

ご精読ありがとう御座いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード