初体験の太極拳

 皆さんこんにちわ~。
 昨日ジムと同じ地区センターで10週連続の水曜太極拳の初日に参加して来ました。

 自分が予想したよりはるかに難しい運動に途惑いを感じましたが少し安心した部分
 もありました、以下ご報告です。

 会場は30メートルX40メートルはある大きな体育館です、そこに見たところ平均年齢
 65歳かな?のおばちゃん、いえ おば様さま と おじん様 女性6割り強の多さです。

 指導者は台上に前向いた人と後ろ向きのひと2名と前列に5-6名の総て女性です。

 右手、左手を理解するのには後ろ向きのコーチを見たほうが解りやすいですね。
 基本的な手の動きと足の動きを30分ほどやりましたがこれが結構難しい。。。で

 次ぎはいきなり怪しげな?あのゆっくりした音楽が流れてきました、では、初めての
 人は見よう見まねでいいでうからやってみましょう~

 いあ~おいらほとんど蛸踊り状態!そこで気がついたらなんと近くのおば様達は誠に
格好よく舞っているではありませんか! なんでおいらだけこんなぶざまな格好でと
 あせればあせるほで右も左も解らなくなり気が付けばターンが逆となりもうちょいで
 おば様の手握りそう''~~^^**目から★

 おば様怖い顔でおっさんなにしてんねん!フォークダンスと違うのよ~て言いそう
 でした、慌てて急ターンして振り向けばおいら一人で壁押し状態、そ知らぬ顔で
 又,輪にもどり又蛸踊りです。

 そこで少し安心した部分ですが、今日の参加者は120名ほどでそのうち今日初めて
 の人は約20名なのが後で解りました。

 確かに案内書をよく見ると第3期水曜太極拳と書いてありました、おいらそれ知らずに
 皆今日が初めてで蛸踊りはおいらだけかと思っていたのです。
 
 今日で21回目のおば様に敵う訳ないと納得して安心した次第です。
 実は今テニスのやりすぎで右ひざを痛めてます7本足?の蛸ではやはり
 スイスイと行きませんね!来週までに膝を治して又挑戦します。

 次ぎは予定通り地下鉄湘南台駅にまいりましす。

 おはずかしい太極拳初体験でした。
 ニーハオ、マア、シェシェ?
 あ-そうだこの際中国語の勉強も始めるかな、うちの隣中国の人で
 名前も知りませんので勝手にンーハオさんと呼んでます.(笑)

 お わ り 。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード