横浜市営地下鉄 湘南台駅

 市営地下鉄のブルーラインの西側の終着、始発駅が湘南台駅ですね
 そこから北東方面に全部で32駅約40KM先が終点あざみ野駅です。

 主な駅は 湘南台ー戸塚ー上大岡ー関内ー横浜ー新横浜ーセンター南ーあざみ野
 で約66分の時間で走ってます。

 私がこの湘南台に住んだのは昭和45年の12月に所帯を持った時です。
 当時勤務先は赤坂見付けでしたから通勤は藤沢始発と使うと約2時間
 ほどかかりました。

 ここに住むことにしたのはあの日大高校の同級生の友人が湘南台の不動産屋
 さんに勤めていたので新築のアパ-トを紹介してくれたからです。

 会社までは少し遠かったけど辺りの緑と空気の良いのが魅力的でした。

 そのころ既に将来ここに地下鉄が通るとの話があり既に地価の上昇が始まって
 いたようですが実際に地下鉄の駅が開業したのはなんと約30年後の1999年
 平成11年の事です。

 先日この湘南台駅に例の無料パスを使って行ってきました。
 又、又浦島太郎さん、駅もその周辺も昔の面影は全くありませんでした。

 しかし昔住んだアパ-トを探して歩いた湘南台公園付近は少し昔の面影
 が残ってました。 勿論アパートは既に無く綺麗なマンションが建てました。

 新婚生活を始めた思い出の場所なので忘れる事の出来ない駅です。
 
 今では西口側に慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスがありさらに相鉄線も
 乗り入れてとても利用客の多い駅になってます。

 気が付けばあれから40年と言う年月が流れていたのですね。。。。。。。。。
 歳をとった訳だわい! で、又感無量の無料パスだって? くどいね~の声

 もう少し詳しく書く予定でしたがこのところ忙しくて時間がありません
 明日から将棋サークルの七戦の大会が始まります土曜、日曜と対局?
 が有りますので多分ブログの時間が無いと思います。

 勝った時だけ嬉しくて書き込むかもね、でもそれはまず無いと思います。
 では、又時間がありましたら次の駅に参ります。

 お休みなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード