横浜市営地下鉄 ”上大岡駅”

 ずいぶんと秋になりましたね、日暮れは早いし団地の中も落ち葉が多くなりました。

 もの思いの秋ですがこの上大岡こそ思い出と不思議な縁で何時も思い出します。
 それは私が一番大切にしている私の原点がここ上大岡で始まったからです。

 昭和31年(1956年)私が17歳の時でした。
 職業訓練所で自動車板金とアセチレンガス溶接士の国家試験(本当にあったんですよ)
 に合格して井土ヶ谷の自動車板金会社に日給(時給ではありません)210円で就職
 その会社へ自転車で通勤してました、その途中が今の上大岡駅です。

 勿論その頃地下鉄でなく今の京浜急行の駅だけです、駅の周辺には小さなマ-ケト
 と50円で見られる映画館があったのを思い出してます。

 上大岡から鎌倉街道を2-3キロ歩くと日野公園墓地が有ります、当時はあの辺りに
 捺染工場が小川の傍に点在するだけであとは田んぼと森の町でした。

 その近で後ろが竹やぶの農家の6畳間を友達と二人で借りて自炊生活が始まりました。
 当時はガスも水道もないところであるのは電気だけでしたが。。。。。。。それも後で
 使えなくなるハプニングがありましたがそれは又次回で書きましょう。

 給料手取り残業やって約5千円部屋代は1,500円でした、一人750円ですね!
 でも結構大変な負担でした。この続きは又にしますね、あまりにもすごい思い出
 で簡単に書いてしまう気がしません、それに山の神がご飯出来ましたよ~と
 とのお声、食べ損なうと大変ですし申し訳ないので又にしましょう。

 あーそうそう土、日の将棋大会の件ね:

 見事に二連敗です、小さく書いときますね
 旨くいったかな?
 では、又次回です。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー

よっちゃーん

ごしっく杯もこれからですよー。
又、よっちゃんに将棋を教わりたいでーす。

(ごしっく杯で全敗中ですよね、私)

お互いがんばりましょー。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード