上大岡駅、そのー2-

 間借り先の大家さんは横浜税関のお役人だと聞いてました、最初の面談
 の時にテーブルの上に分厚い関税六法が置いてあるのに気が付きましたが 
 後で思えばなんとなく演出に思えました。

 後に解った事ですが既に退官して失業中で電気代も払っていない状態でした
 ある日東京電力から人が来て電気を止めてしまいました。

 その日はロ-ソクを持って来て明日は電気が点く様にしますと言ってきました。
 次の日なんと自分で洗濯バサミみたいなクリップ付き電線二本を使って
 見事?復旧させました。  

 そんな事は長く続ける訳に行かないので別部屋の借主の老夫婦が東電と
 交渉して電気代を払いその分家賃から差し引く方法で解決してくれました。

 思えばその横浜税関と後に30年間もやり取りする事になり私もその関税六法を
 開き税関と色々交渉する仕事に就きなにか因縁めいたものを感じました。


 隣の老夫婦には年頃の綺麗な娘さんがいて後に私が例の夜学の友達の後に
 入った貿易会社で5年後に再会するのも不思議な縁でした。

 前にも書きましたが家の回りは田んぼなのでひと夏の事でしたが”どじょう突き”
 をやった楽しい思い出があります。

 古どびんに水を入れそこにカーバイト片を入れれば見事なアセチレンガスランプの
 出来る事は溶接屋さんならお手のものでした。

 大きなどじょうが一晩でバケツ一杯とれて泥を吐かせて美味しく食べたのを
 思い出してます。

 その付近も今では綺麗な住宅地となり僅かに竹やぶがそこそこに残ってます。
 そして不思議に思うのはその間借りした家から南東に約一キロ先が今私が
 住んでいる洋光台団地であり北西に一キロのところに今私がテニスを楽しんでる
 いる横浜グリーンテニスクラブがあるのです。

 給料5-6千円で始めた自立生活からこんな凄い展開が起きるとは全く想像も出来ない
 事でした。

 こんな訳でこの上大岡駅は私にとってとても大切な場所であります。

 今の贅沢な生活で忘れがちの節約や物の有り難味をいつものこの時代で自分が
 出来た事を思い出し今の幸せを感謝出来るのです。

 そうだ~電気のついでに水の話ですが勿論水道はなく裏の竹やぶ下に二メートル
 位い深いたまり井戸がありその水が生活水でした。
 よく見ると井戸の底のからザリガニ君がこちらを見上げていました。(笑)

 お風呂はいわゆる五右衛門風呂ででかい鍋状の釜に浮いた板の上に
 上手く乗れる様になったのは若さのせいでしょうか、それにしてもかまどの下
 からのぼて来る煙で目が痛いお風呂を思い出してます。

 当時は昭和31年、この洋光台に大きな団地が出来たのがそれから12年後
 の事になります、京浜東北線は桜木町まで、やがて磯子まで延びて
 その後磯子~大船が開通して洋光台や港南台に沢山の団地やマンション
 住宅団地が出来てとても大きな街になってます。

 上大岡駅の変わり様もとても昔からは想像出来ません矢張り地下鉄の
 開通がもたらす効果は大変なものがありますね。

 だから私はこの洋光台が大好きで他に転居する気にはなれません。

 では、これで上大岡駅を終ります。
 さて、次ぎは何処にしますかな>。

 終り。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずっと読ませていただいてます。
人の歴史って凄いですねv-28
上村さんの今の温かいお人柄、優しい言葉があるのが
よく分かりましたv-221

まさかさんへ:

まさかさん、ご訪問とお言葉ありがとう。
この地下鉄シリーズも間もなく終わりますが
ご声援が励みになります。
私、膝が良くなりましたら又、テニスお願いです。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード