

横浜市営地下鉄駅 桜木町、横浜駅


 この地下鉄物語に出てくる駅は総て当時はJRや東急、小田急の駅で
 地下鉄駅そのものに思い出が有る訳でない事はお解かりの事と思います。

 桜木町も横浜駅も当時未だ地下鉄は開通していない昭和36年頃から
 オリンピックの年39年頃の思い出です。

 36年の3月に日大高校をなんとか卒業する事が出来ました。
 勤めは例の先輩の後の貿易会社でしたが会社の給料だけでは
 苦しいので夜の時間も出来た事もありアルバイトをする事にしました。

 会社の最寄駅は当時の国鉄桜木町駅です、改札口には確か鉄道の
 父とかで えーと エドモンド なんとかの名前の人の銅像がありましたね
 未だ靴磨きのおじさん、おばさんのコーナーが駅の入り口に並んでました。

 近くに小さな郵便局がありましたがとても忙しい局でした、それは当時
 未だ桜木町が終点で県庁方面人が桜木町駅を利用していて帰りに
 多くの人が郵便物を抱えて来たので夕方はいつも大混雑でした。

 郵便物の発送は私の仕事でしたので毎日のようにお世話になって局の
 人と仲良くなり書留の受領用紙をパットで貰い会社で10通くらいの
 あて先など書いていったのであのナンバーリングとハンコをポンポン
 と貰うだけで時間の短縮になったの事を思い出します。

 さて、どんなアルバイトを始めたのでしょうか、又そこでどんな経験を
 したのでしょうか、その話は又明日からと致します。

 このところ良いお天気が続いてますね、でも悪い風邪の為には少し
 降ってくれたほうがいいかもです。 風邪をひかないようにご用心を。

 この頃の世相:
 1961年(S36年) 拍鵬時代、スーダラ節、銀座の恋の物語、上を向いて歩こう
 1962年       キューポラのある街、無責任時代、てなもんや三度笠
 1963年       新千円札、農村から都会に出る若者、こんにちは赤ちゃん
 1969年       東海道新幹線、東京モノレール、東京オリンピック、

 お わ り。
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
