スポンサーサイト


横浜駅 その -4-

 
 ボーイさんの仕事は沢山あります:
 オシボリ作り、テーブルクロスの交換、キヤンンドルの管理、お客様のお迎え
 テーブルへのご案内、オシボリ、水、メニューのサービス、ご注文承り。
  
 必要なら料理の説明、お肉なら焼き方のご希望伺い、4名別々なんていじの
 悪い時もあり頭に入れるのも大変です。
 
 ご注文に応じてシルバーのセット、サラダフォーク、フィシュフォーク、ステーキフォーク
 更にスプンーン、バターナイフ、デザート用スプンーン、フォークと使う順に外側から
 セットして行く、それが正しく出来ればオーダーの確認にもなるのです。

 食前酒、ワインにはソムリエを兼ねたチーフバテンダーを呼び説明してもらい
 それをしっかり聞いてこちらも知識を吸収すrのです。

 さて、メニューですがあまり細かく紹介してもお腹が空いてるお人に申し訳ないので
 基本だけにしますね、それとお値段ですがどーもよく思い出せません。  

 でもパスタ類は今でも普通のお店で800円から1,000円くらいですよねですから
 当時はパスタ類は300円~500円だったように記憶してますがおいらの50円
 の時給と比べると今のほうが安い事になりますね、一時間働けばナポリタンが
 食べられる訳ですから。 おいらは一番安いのでも6時間労働です!。辛いね~。

 スープ:  ポタージュ、オニオングランタン、ミネストローネ、が基本で他わ季節
        により1-2種類と記憶してます。 

 パスタ:  今でもお馴染みのスパゲテイ各種::
        ミートボールとナポリンタンが人気ですね、スパゲテイカッセローラ
        の名で上にチーズを載せたトマト味のオーブン焼きも名物でした。
        ラザニア、ラビオリ、マカロニグラタンはオーブン料理で時間が
        掛かります忙しい時はヤキモキでした。

        それをオーダー通し忘れたら30分はお待たせです、
        そんな失敗も何度かありましたが、やってしまった失敗は素直に
        謝りお許し頂くしかありません、その時は自腹を切ってつなぎの
        飲み物かサラダをお出ししてお客様を引きとめました。
 
 メインデッシュは ビーフステーキ、ハンバーグ、グリルドチキン、魚介類のフライ
 などの鉄板を熱くしてテーブルにお持ちするもが多かったように思います。
 
 ピッザ:  イタリアといえばピッザですね、世の中にこんなに美味いものの
        発見に驚いたおいらにこれも衝撃的美味さでした。
        いあーガキの頃食べたうどん粉のドンドン焼きも美味しかったけど
        チーズと色々なトッピングのあるピッザには驚きです。

 サラダも色々とドレシングがある事を初めて知り醤油とブルドックしか知らない
 新米ボーイさんには真か不思議な世界でした。
 
 あーすいません、ついあの頃を思い出し自分の食生活とあまりにもギャップの
 ある世界であたので今でもかなり忘れずにいるのかも知れませんね。

 正直イアタリアン料理をフルコースでなんて経験ありませんが今では至る所に
 大衆的でしかも美味しいお店が沢山ありますね、私もピッザとスパゲテイは
 大好きです、そして食べる度にこの時代を思い出さずにはいられません。

 では、次回はパプニングを二つ三つお話しますね。

 うあ~腹減った、お言葉悪い、エレガントに?空腹を覚えました、今夜の我が家は
 食卓はどんな素晴らしいお料理が並ぶのでしょうか?

 パソコンの向こうから ”あんた~鍋冷めちゃうわよ~の声、現実に引き戻されて
 あのメニュウーが全部消えたところで終りましょう。

 では、食前酒は何になさいますか?そうか~鍋なら日本酒だね~一番安くて
 美味いのは 鬼殺しかな、ね~鬼嫁さん。(ここ要削除) 

 では、今日もありがたく夕食を頂く事に感謝して終わります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
