横浜駅 その後(5)


 このレストランでのボーイさんアルバイトは23歳くらいから2年くらい続けたと
 記憶してます。 時には本職より熱が入り土、日、とフル稼働して月曜日に
 会社休んだりなんて事もありました。(内緒です)

 ボーイさんの失敗と言えばオーダ間違えや忘れですねその時は矢張りテーブル
 のセットが間違っていたり何もしいていなかったり基本を忘れた時ですね。

 他にはよくあるサービスプレートからの食器の落としステンレスのお盆はとても
 すべり易くて無理をして料理を沢山のせていくと途中でバランスを崩します。

 ビッザを出したらピッザだけテーブル上になんて事もありました。

 この話は前にも書きました隣の喫茶店と入り口を間違えやすいところから来た
 ハプニングだとおもいますが笑って済んだのと少し気の毒なお話を紹介しますね。

 これは他のボーイさん話です:
 熱い夏の午後お嬢さん二人ご来店ご注文はオグラアイスでした。
 勿論このお店のメニューではありませんが学生アルバイトのボーイさん
 の耳には”オムライス”にしか聞こえません。

 綺麗なお嬢さんヤット冷房効いて涼しくなって良かったわ~でもこの
 スプンー少し大きくない?なんて話していたかもね。

 そこえ湯気もユラユラのオムライスの登場 #*&$!!★☆★☆?
 あの~何かの間違いでは、、、私アイスクリームを。。。。。
 いあーうちにはアイスはありせん、 そこへフロアーマネージヤー
 そうですか、良ければお召し上がり下さい、お会計は頂きません
 お嬢さん又汗かきながらでも美味しそうに召し上がり、サヨウナラです。

 これは運悪く又は運良く私の担当:
 
 当時は若者が地方から沢山都会に出てきた時代ですね、ある日一目でそれ
 解るカップルがご来店お水とむしタオル出してご注文をお待ちしたけど
 少し時間がかりました、二人の雰囲気から複数料理の選択に時間をかけて
 いるとは思えません。

 やがて呼ばれてのご注文は ”シリンプカクテルにライス” でした。

 確かにメニューにはありますがこれは前菜の一つで直径5センチ位の
 丸い円錐形のグラスニ長い足のついたカクテルグラスに小海老を4-5本
 色よくボイルしてトマトケチャプとマヨネーズがチョイトそこにレモン
 の輪切りを載せた料理でとてもライスのおかずになるような物では
 ありません。

 そこで日頃からの金欠病のおいらはこのカップルが間違えて来店して
 予算の関係で120円のシリンプカクテルがどんな物か解らないけど
 ライスと一緒に注文したんだな~と直感的に解りました。

 このままお出ししたらこの二人も驚くし回りのお客様もいることだし
 恥ずかしい思いをさせては気の毒と思いそっと彼氏に耳打ちしました。

 もしお間違えでのご来店ならどうぞ又の機会においで下さい、その言葉に
 彼氏はホットしたような顔をして彼女の手をとりお帰りになりました。

 私の思い過ごしかもしれませんがこの担当が学生アルバイトの坊やなら
 でかい声で厨房に ”ヘーイ、シリンプカクテルにライス二つ~”
 なんて通してしまいナイフ、フオークのセットをしたのではないかなと思うと
 このカップルにしてあげたことは間違えのない事だった思いだしてます。

 願わくはこのカップルが今頃イタリリア旅行でもして美味しいイタリア料理
 を楽しみながらこの横浜駅のイタリアンレストランとそこのリーゼントヘアー
 のボーイさんのお話でも思い出してクッスと笑ってくれたら嬉しく思います。

 人の事は言えません、私も金欠病なのによく見栄を張っておデートで
 チョイト高級なお店に入ってしまい頼んだ注文が懐の財布で払えるか
 心配で何処に食べたか解らない事がよくありました。

 今ではメニューは右端のお値段から選んでお写真を確かめてから
 偉そうに、うん~これにしとこ一番美味そうだね~なんてかみさんの
 顔を見てあんたは好きなものどうぞ~でもこれいいよね~なんて
 お勧めです。まだ金欠病は治りませんが何故か必ず生意気に
 食前酒のご注文は忘れません。 かみさんすいません!!

 では、若き日の貴重で楽しかったイタリアンレストランでのアルバイト
 のお話を一先ずお終いに致します。

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード