小春日和とインデアンサマーの日

 
 ♪♪♪  こんな小春日和の穏やか日は
            もうすこしいあなたの子供で
                   いさせて下さい~♪♪♪

 さだまさし作詞、作曲、山口百恵 さんの秋桜の歌にもありますね。

 今日は正に小春日和の一日でした、テニスクラブでとても気持ちの良い
 一日を過ごしました。

 誰かがこの小春日和と英語のインデアンサマーの語源って?

 なんて話しになりましたので便利なPC検索してみました。

 晩秋から初冬にかけて移動性高気圧におおわれて穏やかで暖かい

 天候に恵まれる日。

 小春は陰暦の10月のこと太陽暦では11月頃、この頃の陽気が春に

 似ているからこう呼ばれる。と書いてありました。

 一方、英語て言う小春日和は インデアンサマーですね。

 これにも諸説ありますね、北アメリカの原住インデアン又はインドの事、

 でも通説は北米でも晩秋から初冬にかけて穏やか暖かい日和があり

 落ち着いた人生の晩年をたとえて言うなんて解説もありますね。

 なんだか原住民がゆっくりと日向でタバコを楽しんでいる風景が見えますね。

 ものすごく暑かったり、寒かったり、雨、風、の日があるから一年で何日か

 こんな素晴らしい日がある事を感じるのですね。

 こんなお天気みたいな穏やかで幸福に満ちた世の中になって欲しいですね。

 今日は午前中孫の桃と桜の相手で近くのログハウスで2時間ほど遊んで

 来て午後テニスが出来たのでよけいに素晴らしい小春日和だったのかも。

 ♪♪  こんな小春日和の穏やかな日は

            もすこしあなたのおじいちゃんで  

                    いさせて下さい~~♪♪♪


   お わ り。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は寒かったですね~~
v-225のお相手ありがとうございました。
先に帰りまして失礼しました。
また機会があったらお願いします。

1001をありがとう

 
 まさかさん:

 ありがとう御座いました。

 これからも出来るだけ永くテニスを続けたいと思います。

 このブログ共々宜しくお願い申し上げます。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード