今夜の満月見ましたか?

 皆さんは今夜の満月見ましたか?
 満月と言えば10月の中秋の名月がとても大きく見えて又綺麗ですね。

 今頃満月なんて気してなかったので今夜ビックリしまました、夕方五時頃
 家を出たら東の空にデッカクて綺麗なお月さんが見えました。

 今、(10時)に又見たら頭の上でコウ、コウ(光、光かな?)と光(だね)
 ってました。

 これから冬の夜空は天体ショウーですよ、空気が澄んで綺麗に月も星も見えますね
 
 今夜の月を見て、ふと月齢を英語でなんと言うのかなと思い又検索してみました。


   new moon 一番細い月

   new crescent 三日月

   first quarter 上弦の月

   full moon 満月

 その他とても面白い事が解りました、クロワッサンってフランス後の三日月形のパン
 なんだって! 

 説明大変なのでおいらが見たURLを貼り付けます

http://eigo37.livedoor.biz/archives/51114555.html

 幸い洋光台には立派な子供科学博物舘が有り立派なプラネタリュウムがあります
 ので老人パスで?いって来たいと思います。

 月にまつわる話はロマンチックな話が多いですね。

 又、悪い癖でズッコケですが、若い頃に 月賦に追われて。。。。。。

 いえいえ、あの有名な スガワラ ツズコ さんの 月がとっても青いから ♪♪
 歌大好きでした、 かなり遠回りして帰りました。

 冬の夜は上を向いて歩こうね!

 さーてともう一度今夜の月見てねますね。

 おやすみなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード