

年末の休日 天皇誕生日


 今日は天皇陛下様の76歳のお誕生日の祭日でしたね。

 お天気にも恵まれて皇居には沢山の人がお祝いに行ったようですね。

 早いもので私が昭和天皇のご快癒祈念の記帳に皇居へ行ってから21年

 です。 そして平成天皇となり21年ですか。ついこの間同時の小渕恵三

 官房長官のかざした平成の文字を思い出してます。

 あれから12月23日は祭日となりましたがおめでたいお誕生日に申し訳ありませんが

 この暮の祭日は貿易の仕事している者にとっては大変困った祭日だった事を

 今でも思い出してます。

 カレンダーに因ってはこの日からアメリカやヨーロッパとの連絡が正月明けの

 5-6日まで出来なくなり大事な問題が約2週間も放置されて納期などのペナルテイ

 などがよく持ち出された事が多々ありました。

 欧米の人は24日からクリスマス休暇で不在、日本では28日が御用納めとなり

 年末までの納期約束不履行で毎年大変な思いをしたのを今でも覚えています。

 一ついい事はこの日に年賀状が追い込みで書けたことですね、皆さんも今日は

 頑張って書いたのではないですか?

 貿易の現役を去りもう10年以上も経ちますが正直この祭日には参りました。

 でも平成天皇様がお生まれになった時は新年を迎える大きな喜びだった事だと

 思います。

 今日の陛下のお言葉のあのゆっくりとしたお話が暮の忙しさを一瞬忘れさせて

 くれるのもありがたく感じる様になりました。

 さあ~今年も後わずかとなりました会社の仕事もないのになんでこんなに忙しい

 年末なんだろう、年賀状あと80枚一言添え書きが残りました。明日なんとか終わらせよう。

 明日は朝ご仏壇にお線香夜はクリスマスらしい夕食でワインでも飲みますかな?

 あんた何人?と自分に聞いてます。 ま~平凡人ですね。

 では、平凡に メリークリスマス です。

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
