阪神・淡路大震災から15年

 もうあれから15年も経ちましたか、今でもあの日のテレビの映像を思い出します。

 朝のニュースでは関西で地震がありましたのことだけで規模や被害の報道は
 ありませんでした10時頃会社のテレビに映し出された映像に高速道路が
 横倒しになっているのを見てその重大性に驚きました。

 近代都市を襲った巨大地震それを生生しい映像で初めて見た衝撃は今でも
 忘れる事は出来ません。

 あれがもう1-2時間後に発生していたらもっと多くの犠牲者が出た事と
 思うとさらに恐怖ですが。。。

 大地震の時に何処にいるかでずいぶんと運命が分かれますね、
 自然災害の前には人間の無力さを感じるばかりです。

 あらためて沢山の犠牲者の方とご家族に哀悼の気持ちを捧げます。

 おりしもハイチに大地震が起きて10万人以上の犠牲者とかの報道です

 映像からも貧しい人達が壊滅的な打撃を受けている様子が見えますね

 日本の救援隊も活動を始めたようだけれどなにか遅いし規模が小さく

 思います、こんな時に成田から民間航空で行くのではなくあの政府専用機

 でも飛ばして救援物資と共にもっと大規模な援助行動が出来ないのかなと

 思ってます。そのような税金はいくら使っても惜しいとは思いませんね。

 自然災害に備えて何かしてますか?

 我が家ではせいぜい飲料水を少しと携帯コンロくらいですがそれを持ち

 出せるかどうかですが。。一緒につぶれたらどうしようもないですね。。

 あまり怖い話はもうやめましょう。巨大地震が来ない事をお祈りする

 しかありません。

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード