スポンサーサイト


古い写真の再生と同窓会

 先日ネット将棋仲間のオフ会に行って来たお話しましたね、そのお陰で夜学の高校時代の
 友人を神戸六甲山の会社の保養所に訪ね一晩お世話になりながら懐かしい昔の話で貴重な
 一時を過ごせました。

 その時友人がその頃の体育際や学園祭などの古い写真を見せてくれました。これは彼自身が
 撮影した物で写真の大きさは80ミリX50ミリくらいの小さな物が20枚ほどありました。

 なにせ凡そ50年前の白黒写真なので集合写真はルーペを使わないと誰が誰か判別出来ない
 程でしたが懐かしいクラスメートに久ぶりに会えた喜びは写真の小ささより遥かに大きな
 ものでした。

 その時ふと、友人にこの写真の再生拡大を私がなんとかやってみるから貸してと言って
 持ち帰りました。

 インターネットで再生写真を調べたら結構沢山ありましたが一枚1000~2000円位い
 掛かりそうな事が解りましたが。。。。

 ふと、いつもデジカメのプリントに行く近くのパレットショップに聞いてみようと思い
 2枚ほどサンプルを持って行きました。

 結果は案ずるより産むが易しでした!

 サービスサイズに拡大再生が一枚130円で見事甦りました。

 CD化も600円プラス55円・一枚で出来る事が解りました。

 幸い原版の保存状態が良かったせいも有りますが綺麗に再生出来たの大喜びです。

 暫く途切れていた同窓会の目玉として4月頃にあの懐かしい日吉駅の近くで

 同窓会の開催に一肌脱ぐ積もりで準備に入ります。

 又、楽しみが一つ増えました、頑張ろう~~。

 終り。

すいません、後で見直したら今日の記事の改行はひどいものでした、
 反省です、もっと綺麗に書ける様に努力しますね。
 でも、こうして記事の修正が出来るようになりました。
 これでも少しは進歩してるのかな? エッヘン、こら~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旧友の方と一緒に見る昔の写真ですかー^^いいですね~☆
私は27才ですが、幼稚園の時の写真を久しぶりに見て懐かしんでいました笑
それを思うと、その時の心境は計り知れませんね^^;

しかし、私が言うのもなんですが最近の技術はすごい♪♪

ブログの本の件、どうもありがとうございます^^到着するのを楽しみにしております^^では腰にもお気をつけてw

じぇり~さん

今夜はいい将棋を見せて頂きました、大健闘でしたね、
さすがぶりさんは1400だね。
ブログ完成の事お目でとう、URL解り次第訪問します。
ブログは更新が大変だけど、あまり気にしないで続けて
下さい、 じぇりーさんなら直ぐ棋譜を張ったり、写真を
載せたり出来る様になると思います。
私のブログも今後とも宜しくね。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
