ぎゃねさん、アドバイスありがとう

 私のPCの修理、買い替えにぎゃねさんからご丁寧なアドバイスを
 頂ました、お礼の挨拶を書いたら少し長くなりましたので、、、
 それをそのまま今日のブログ更新記事に変えさせて頂ました。

 私のPC問題にご丁寧なアドバイスをありがとう。
 そうなんですよ~、最近のPCは昔の半値で
 倍以上の能力のある物が買えますね。

 私のNECバリュウスターデスクトップ型は
 9年前に20万円近くしましたが、、、、
 最近のは容量も格段差で地デジチューナー
 が付いて9万円以下ですから驚きと迷いが
 生じます。

 元来の貧乏性でつい使えるものを捨てるのが
 もったいなくて修理などしますが結果的に少しも
 倹約なっていない事もありますね。

 ぎゃねさんの言う通り新品を買う気持ちに傾いて
 ますが、、、先立つものを探してます、出そうかな?

 4月一日の第一生命保険の上場で思いもよらない
 顧客実績株少し入りまして、その端数は現金との
 事でそれに期待して新品を買う気になってますが
 他にも買うもの候補者多くて困ってます、(笑)

 私のPCの使い道はせいぜい24とブログメール
 株検索くらいなので今のバリュースターで充分です。
 むしろ5万円PCでも問題ないと思いますが
 つい、ブランドに頼ってしまいます。

 おそらく次のPCは私と生涯を共にするくらい充分
 な物になりそうです。

 余談ですが、13年前に憧れのキャノン一眼レフを
 200ミリ付けて10万円くらいで買ったら今では
 主流はデジカメの時代、買い変えたいけどフイルム
 式の古いカメラどうするの?でなかなか新しいカメラ
 買えません。 こんな時代が来るならもう少し待てば
 よかったの連続ですね、最近の電子機器は。

 そのうちに水のいらない洗濯機が出そうですね(笑)
 いえ(笑)でなくなるかもね。

 新しい製品に飛びついて買うと直ぐ又良いもが出て
 悔しい思いしたことありませんか?

 おいらは常に遅いほうですが、それでももう少し待てば
 の製品が沢山ありますが難しいですね!。
 
 昨日、家内と2台携帯電話を換えました、なんと6年も
 使い貯めたポイントで2台とも只でした、ま~こんな
 いい事もある時代でもありますね。さすが新製品
 は使いやすくていいですね。

 押入れの中に古い携帯電話が7台寝てます、処分するのが
 可愛そうで、、、どうしようかな? 困ってます。

 終り*
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第一生命保険 初値予想

日経平均前引け:利食い売りや第一生命上場に伴う換金売りが上値を抑える ‎15 時間前‎ それでも、利益確定売りや第一生命 <8750>上場に伴う換金売りなどが上値を抑え、日経平均株価は安値圏で前場の取引を終了しました。 個別では、10年3...

第一生命 配当

【日経225先物】引き続き第一生命換金売りに警戒 ‎22 時間前‎ 高値警戒感に加え第一生命上場による換金売りに押され一時10700円まで下落しました。ただ東芝、ソニー、トヨタといった主力銘柄が買われたことで下げ幅は限定的で、結局前日比30...

コメントの投稿

非公開コメント

欲しい時が買いですよ!

PCは待てばどんどん良いものが安価で出てきますのでキリがありません。
なので、欲しい今が買い時だと思います(私はPCメーカーには勤めておりませんw)

ただ、パソコンにあまり詳しくないよっちゃん(失礼ですね申し訳ありません)
には、仕様をどれにしよう?(座布団ください)と悩まれると思います。

メモリー?CPU?OS?それぞれなんとなく分かっていてもどれがどれくらいあればどうなのか、
分かりませんよね

なので一度ココ
http://pc-si.net/

を覗いて見てください。
ここのPC購入ガイドに分かりやすく説明されております。

これで予備知識をつけ
(つまり自分が欲しい機能の最低のレベルは把握しておく)
お店屋にいってみましょう。
そうしたら、「このPCのOSはWindows Vistaのホームベーシック以上ありますか?」
「ええ、ホームプレミアムですので問題ありません」
なんていうカッコイイ会話が成り立ちます。

又、お店によっては、現在のPCを下取りをしてくれる所もありますし、
よっちゃんが欲しそうなデジカメとセットで買うと安くしてくれる所もあります。

お話では、はっきり申し上げて一番下のスペックでも問題ありません。
動画を見るとか、表計算をしたいとなると少し考えないといけませんが。

後は、使う環境、いわゆるスペースやモニターのサイズが自分に合ったものか。
もちろん、ブランドで選んでもそれはそれで良いと思います。

じっくり長考して、良い買い物をしてくださいね。

大きなお世話なぎゃねより

再度のコメントありがとう

ぎゃねさん:
色々教えてくれてありがとう、正直、とても難しい
テーマです、2万円で新品に戻れば、今の自分
には充分なPCです。
ハードに強い人なら自分でメンテナスしてしまうでしょうね。
一度無料の診断を受けに行くつもりです。
近いので5分で行けます、そこで新製品見て気が変われば
それも縁だと思いますがこちらには円が無い、座布団頂戴?。
山田君呼びますか?。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード