スポンサーサイト


少年野球 ~ 7 ~

 チームに参加して4-5回の日曜日練習で四年生以下のチームの面倒を
 見ることになりこれはえらいことになったな~と思いましたが後に引く
 訳には参りません。

 遠くの方から練習を眺めてるお父さん達に積極的に声を掛けたり
 上のチームのコーチの助力を受ける事でなんとかやって行こうと
 思い始めました。  

 折りしも野球シーズン上のチームのコーチは殆んどが大人のチーム
 のメンバーなのでそちらの練習や試合になるととても手薄になります
 野球を楽しめるのは日曜日はどこも同じですからしょうがないですね。

 それでもなんとか3-4人の父兄が参加してくれるようになりほっとしました。

 練習メニューを作りおおよその守備位置固めと打順を決めて試合が出来る
 チーム作りを目指しました。

 小学1-2年生はまだまだ身体も出来ていないし気持ち的にもまだ幼稚園の
 延長みたいで一緒に遊んであげるところから始めないととても野球以前の
 問題です。

 下のチームは3年生と4年生で11名のチームを作り後は補欠で
 名を連ねてメンバー構成を作らなくては全員を大会などに参加させられません

 新年度は背番号の決定とユニフォームへの取り付けの心配をしなくてなりません
 家庭の事情もあり皆がすんなり用意出来るわけでもありません。

 子供にしてみれば皆と同じように背番号のついたユニフォーム着たいのは
 当然ですからね。 グランドに来ているお母さんにお願いしたりしてしのぎました。

 1-2年生や女の子(入会しました)とキャチボールを30分~1時間もするのは
 正直大変な仕事です。大人が捕りやすいボールを投げてやりしっかり胸の前で両手
 で捕る事を教えないと子供同士ではすぐ飽きてしまい止めてします。

 言い聞かせて解るかどうかと思うけど野球を初めてやる子供には基本のことだけは
 しっかり教えないといけませんからね、野球の基本はキャッチボールですから。

 色々な練習課題やその方法は私が小学生の頃に教わったことを思い出しながら
 やって行く事にしましたが一番心配なのは子供の体調管理と怪我の予防でした。

 真夏の校庭はゆうに30度は超えてます外野でボーッツと立ってる子は大丈夫かとか
 水分の補給はどうかとか。。。。。。。。。集中出来ない子をどのように叱るのか。。

 自分の子供の頃とは大違い。。 思い出します。。。。あの地獄の練習を

 それは真夏の練習で、当時は水は出来るだけ飲むな、罰はうさぎ跳び何回、
 夕方突然指名されお前今日の気合が入っていなかった ネット前だ~

 それは監督がピチャーマウンドからノックしたボールをネット前で捕るしかも
 グローブを外し素手で何球もでOKが出るまで右に、左に、あごが出るまで
 しごかれました。

 今の子にこんなしごきををしたら児童虐待で親から抗議がきそうですね、
 
 そうか~あの頃は皆な親から抗議の来る心配ない子供ばかりだった。。なんて
 変な納得をして昔を思い出してしまいました。

 みんな仲良く公平に怪我の無いように、強く叱らず、褒めてあげ、野球が嫌いに
 ならない様に、お言葉にも気を使い、、、ご父兄からあのコーチはXXXXね^
 なんて 心配してたら務まりませんが。。。 兎に角やるしかしないの気持ちだけ
 何時かは嬉しい勝利を夢見て頑張るしかありません。

 では、低学年の野球には想像も出来ないハプニンの連続です、

 まだ、一年目が始まったばかりです、もう少しお付き合い下さい。

 終り:
 
 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
