スポンサーサイト


少年野球 ~ 10~ (最終回)

 さてさて、平成元年の春に息子が5年生となり私も上のチームに
 昇格となり一応監督と言う事になりました。

 六年生のお父さんがコーチでいてくれればお願いしたいのですが
 残念ながらいないので私が勤める事になりました。

 いあ~今、思っても大変でしたよ~、子供たちは5年生になると
 急に成長します、身体も野球に対する気持ちも下のチームの時とは
 凄い変化です。 

 矢張り地域の小学校の上の野球チームと言う自覚が生まれて近隣
 チームには負けたくないとの意志が芽生えきたのでしょう。

 これぞコーチ達が一番嬉しい子供の成長です。背丈も大きい子は
 160センチくらいになり体重も50キロ位に成長して遠投も50メートル
 は軽く越す様になりました。

 矢張り身体の大きい子がピッチャーになる事が多いですね、この頃の
 子のボールをブルペンキャチャーで30級も受けるとミットの手が痛く
 なるほどです。試合でも練習でも100球をめどにしてこの頃の子供に
 無理の無いように気をつけるのもコーチの責任です。

 近隣地区の大会や区の大会さらに上の市の大会、遠い団地の大会と
 上のチームは大変です。

 矢張り一番の心配は車や電車での移動です、車は事故の無いように
 電車は切符の手配や乗り遅れ、車内のマナー、迷子?の心配まで
 荷物も多いし球団棋も持たせるし。。。。試合より疲れますね。

 でもこのチームになると結構いい野球が出来るようになります、
 たまにはダブルプレーが取れたり、盗塁やエンドラン,送りバント
 スクイズなども出来るようになるのです。

 あっと言う間の2年間が終り幸い大きな怪我も事故も無く卒業の
 お別れ会には子供たちの肩や頭を叩いてやり、よく頑張ったね~
 きっとこの野球をやった事は大きくなって役に立つよ~なんて
 言ったのはついこの間のように思いますが。。。。

 もう、20年も前の事になりました。
 子供たちに貰った楽しい思い出、誰か解らないけど挨拶してくれる青年
 夏祭りで資金集めにやった綿あめ屋、かき氷屋、 コーチ会議と称して
 良く団地の集会所で飲んではの作戦会議。。。。。

 素晴らしい人間関係が出来て、20年ぶりにJ.J創立35年パーテイに
 招かれて久ぶりに球友に会えた感激から、この少年野球のお話を書きました
 
 私が46歳~53歳位までの7年間でしたが、お陰様で私の健康にも多いに
 良い結果となりました、余談ですがこの間テニスクラブに入れず土曜日の
 テニススクールに通った事がテニスの基本であるグランドストロークの
 練習が沢山出来て少年野球から卒業してテニスクラブに入り本格的に
 テニスを始た時になんとかストロークが打ててリターンだけは少し
 自信のある道具になりなんとか皆さんと遊んで頂けてます。

 本当は最後の2年間に沢山のドラマがあったのですが、、、、私より
 子供たちが素晴らしい思い出として残してくれていれば私が書く
 必要はありません。

 私が子供の頃に野球と言う素晴らしいスポーツに出会い50歳を過ぎるまで
 野球が楽しめた事に感謝すると共に、こんな不思議な、ルールや、塁間距離
 ボールの大きさ、バットの寸法を100年?も前に考え出した人、アメリカ
 の野球の父に感謝と尊敬を忘れる事は出来ません。

 最後はメチャクチャナ文章となりましたが、私や皆さんが愛する野球と言う
 スポーツが益々発展して少しでも多くの子供たちがこの野球を楽しんで
 呉れる事を祈って終わりたいと思います。

 ゲーム セット。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に素晴らしいお話でしたv-218
やはり上村さんは奥が深ーいv-238

まさかさんど~もです。

 コメントありがとう、出来るだけ短くと
 思ったのに10回も続きました。
 今では全て楽しい思い出です。
 テニスの季節ですね、肩を治して
 又遊んで下さい。
 負ケンロー。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
