スポンサーサイト


いろは歌留多 -8- と


 

 江戸は:  年寄りの冷や水

 大阪は:  遠い一家より近くのとなり

 京都は:  豆腐にかすがい

 おいらには耳の痛い話ですね、年寄りの冷や水
 よく言われます、でなく言い合いますね。

 老人が冷水を飲んだり浴びたり年齢に不相応な
 危ない行いや差し出た振る舞いをする事と書いて
 あります。

 冷たいビールはいいと書いてありました!。

 まじで、お年よりはこまめに水分補給をしかも
 冷水の方が吸収がよいそうですよ。

 テニスで汗かいて水分補給と称してビール飲むのは
 ほどほどに。。。わかっちゃいるけどね~~~。

 大阪歌留多言葉は 遠くの親戚よりも近くの他人
 がよく知られてますね。

 最近は近所隣のお付き合いも希薄となり挨拶も
 出来ない大人が増えてますね、

 階下のおばさん自転車でおいらの後ろから
 いつも チリンチリンして無言で走り去る
 肩の一つもたたけとは言わんがせめて
 こんちわ~だけでもと思います。

 豆腐にかすがい、何をやっても効果の無い事
 そのかすがいの一本民社党が政権離脱いよいよ
 鳩山政権はおいらのつまみの冷奴みたいに
 ぐちゃぐちゃになってきましたね~。

 そもそもあの二本のかすがいは不要であって
 なんで単独政権にしなかったのか、わからん。

 もうこうなったら総理と幹事長お二人そろって
 お辞めして貰わないと参院選は100%負けですぞ。

 ホイホイ、これも年寄りの冷や水って言うのかな?
 いえ、これは年寄りの グチ でした。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
