いろは歌留多 - 15 -  か


  か


 江戸は:  かったいのかさ恨み

 大阪は:  かげ裏の豆もはじけ時

 京都は:  蛙のつらに水

 この歌留多言葉の江戸のと大阪のはあまりなじみがありませんね。

 京都の蛙のつらに水は良く使いますね、蛙に水をかけても蛙は少しも

 驚かない、どんな目にあわされてもいっこうに平気で少しも動じない事。

 ここで又、おいらの勘違いは。。。 この言葉と{ いけしゃーしゃー)

 は同じ意味と、何故って? 誰かが?池でシャーシャーと立ちOOOして

 蛙に掛かっても知らんぷり。。。。。 どうやら違うようですね!

 正解は 人にどう思われようともつら憎いまで平気でいるさま。とな。

 ご尊敬のきわめです。

 かげ裏の豆でもはじける時期がくればはじける。

 かったいとは乞食の事。。。。このかるた言葉には昔誤った意味で使った

 経緯があるので正しく理解しましょう。 逆恨みでなく かさ恨み

 差別用語に当たるので使い方に注意の文字がありました。

 

 勝手な理由で少しブログの更新を休んで居たらなんと

 カウンター

 2100も行ってました、無駄足を沢山の人にさせて申し訳けなく

 思います。

 終わり。
 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード