いろは歌留多 - 17 -  た

 
   た


 江戸は: 旅は道ずれ世は情け

 大坂は: 大食上戸の餅食い

 京都は: 立て板に水

 江戸、上方とまったく意味の違うかるた言葉ですね、

 旅は道ずれがごく一般的に聞かれますね、勿論旅先で

 他人の情けに助けられる事の有難さの事でしょうが

 人生の旅でも人の情けを大事にしましょうって事ですね。

 大阪のは暴飲暴食の戒めですね、今ではメタボ注意かな?

 私の場合は大食いと餅食いはあまり無いけど上戸ですね、

 そうそう、先週思いかけない幸運が、、、外れもとで

 出したサントリーの応募はがき、忘れていたけど、なんと

 角瓶とタンサンとハイボールグラスがセットで届きました。

 当てにしてない物が貰えるって凄く嬉しいですね!。

 立て板に水のように毎日スラスラとブログの更新が

 出来ればいいけど大変ですね。

 横板に雨だれ: つっかえながらする下手な弁節のたとえ

 がある事を教えてもらいました。ありがたいですね。

 この前は打ってる時に文字が小さくて心配でしたが

 ブログ上は問題なさそうでしたね、今日は普通の大きさ

 に戻ってます、解らない事が多い新しいPCです。

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード