スポンサーサイト


いろは歌留多 -18-  れ

 

 江戸は: れう薬は口に苦し、良薬は口に苦し

 大阪は: れん木で腹を切る

 京都は:  ― 同上 -

 この れ の歌留多言葉も江戸カルタと上方カルタと
 別の意味を言ってますね。

 江戸のは皆さんご存じの良い薬ほど苦くて飲みにくい

 けど良く効く事と一般的に知られていますね。

 もう少し深い意味では他人の良い忠告は聞くのは
 辛いけど身の為になるたとえですね。

 れん木で腹を切る、、、れん木とは上方では
 すりこぎ棒の事だそうですね。

 出来そうもない事の例えとして使われています。

 そうそう、出来そうでない事の話では先日テニスクラブで
 ウインブルドン2010の話が出たときに車椅子テニスの話題
 となりウィンブルドンは芝コートなので車椅子テニスは
 できないんじゃない?で話が終わってしましまいました。

 少し気になったので調べたらとんでもない認識不足でした
 日本の誇る車イステニスプレーヤの国枝慎吾さんが今日
 ダブルスの決勝に登場します、この時点では結果は不明
 ですが多分優勝してくれるのではと期待しています。

 ウィンブルドンでの車椅子テニスはダブルスのみが行われ
 彼はすでに優勝経験もある事わかりました。

 あの芝のコートで車椅子を動かすのは無理なのかな?
 が私達の疑問でしたが普通のプレイヤーが芝用のシューズ
 を履くように車椅子の芝用に小さい方の車輪の幅を広く
 するタイヤを使うそうです。

 昨夜も最後まで男子の決勝を見てしまい今日も寝不足です、
 正直ナダル選手やベルディハ選手のゲームはあまりにも
 超人的で参考になりません(笑)

 女子の試合のラリーが沢山続くゲームは面白いですね。
 
 日本女子のジュニア石津選手惜しくも優勝出来ませんでしたが
 これからが楽しみですね、早く伊達さんを安心させて下さい。

 少し長くなりました、早くおわ 
 でしたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

業務連絡

よっちゃんへ

重要な業務連絡をU549倶楽部掲示板に書き込みました。
ご確認おねがいできますでしょうか?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
