いろは歌留多 - 21 - ね

 
    ね

 江戸は: 念には念ををいれよ

 大阪は: 寝耳に水

 京都は: 猫に小判

 それぞれ違う諺に分かれましたね、面白いです 
 いずれも比較的ポピュラーな言葉なので難しい解説は

 無用ですね、でも念には念をいれて、、、

 注意の上にも尚注意? 石橋を叩いて安全でも渡らない?

 だんだん怪しい解説になりました。

 私の失敗は、大事な物を厳重に包んで安全そうな処に保管

 いざ、必要な時絶対出て来ない。 念の入れすぎです。

 寝耳に水、、突然の事で慌てる事。。。。。。

 とても現実的な事件、我が家は団地の3階、上の階で

 夜の洗濯、ホース抜け気付かず、本当にポッタン、ポッタン

 と来た、、 後が大変でした~~。壁伝いに1階の家まで

 寝耳に水でした。 最近は集中豪雨にも注意ですね。

 猫に小判 : おいらは5-60万円もするロレックスの時計よりも

 2-3万円のソーラ、電波時計が欲しいな~。20年前に20年勤続

 記念に貰った精工の時計最近疲れて来たみたい。

 あーそうだ猫に鰹節って言葉もう一度調べとこうかな。

 では、もう ねます

 おやすみなさい  

 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード