いろは歌留多 - 38 - さ


 

 江戸は: 三べん廻って煙草にせう

 大阪は: さわらぬ神にたたりなし

 京都は: 竿の先に鈴

 さ~ここも三地方とも違う教えですね。


 三べん廻って、、、

 夜回りを三回くらい丁寧に廻ってから休憩しようかとの

 組長さんのお言葉ですね。 念には念を入れてから一服しましょう。

 今ではこんを詰めて仕事してやれやれタバコ一本吸おうかなと思っても

 自分の席はもとよりオフイスの中は禁煙です。

 喫煙場所に行ってる間に上司が来て、、あいつはいつきても

 席にいない、どこで油売ってるんんだ~と、評価下げでしすね。

 タバコ吸います、すいません、え? どっち?

 触らぬ神にたたりなし、、 満員電車の中では両手を上に上げときましょう。

 万一痴漢と思われて懸命に言い訳してると 竿の先の鈴と思われてとりあえず

 交番までなんて事になり大変です。最近は満員電車にも乗らなくなり

 少し寂しい気もします。 いつも同じ場所で乗ってたあの子元気で

 通勤してるかな~~。

 さ て、私ごとではありますが

 明日から月曜日までこのブログお休みします。

 ネット将棋のサークル仲間と二つのオフ会ありあり参加します。

 明日は東京千駄ヶ谷の日本将棋連盟の牙城で仲間が10名ほど集まります

 ほとんど初対面の人と初手合わせです。 2次会の後上野のカプセルに

 泊まります、つい先日までアメリカにいてネット将棋でお付き合いの

 あった友人と同宿で次の日の新幹線で青森は弘前の将棋仲間を訪ねて

 青森でオフ会を行います、そこにも参加します。

 元気なうちに若い将棋仲間とリアルに交流が出来る事は本当に嬉しい

 事です。 縁は異なものあじなもの、旅は道ずれ世は情けとまるで

 歌留多言葉の通りです。 

 では、帰りましたら土産話も載せたいと思います。

 では、行って参ります。

 終り。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそうな日々ですねv-221
行ってらしゃーいv-222

青森オフおつかれさまでした

リアルで将棋させてほんとに楽しかったです^^

よっちゃんのリアルでの強さは本物ですねー。敵は24でとらせていただきます^^また指しましょうね。

ところで無事ご自宅に着きましたか?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード