スポンサーサイト


いろは歌留多 - 39 - き

 

 江戸は: 聞いて極楽見て地獄

 大阪は: 義理とふんどし

 京都は: 義理とふんどしかかねばならぬ

 大阪と京都は同じですね、 武士に義理を思う心はふんどしと同じように
 欠かす事が出来ない大切なものでござる。
 ふんどし、思い出します、え? 子供の頃の夏海水浴に行くのに
 他の子は当時すでに海水パンツ[水泳パンツ}今の短パンスタイル
 でしたが、おいらはふんどし、それも六尺でなく黒い三角布に細い
 紐だけのしかなくて、、はじゅうかしい~かった、思い出です。
 そろそろ芽生えていたのかもね?。

 六尺ふんどし今でもしめ方覚えてますが、今やったら多分、、、、、
 古びた照る照る坊主が横につりさげられて揺れいるみたいですね。

 聞いて極楽見て地獄、、 うんん~どんなたとえかな~~?

身近なところでは高速道路の無料化ですね、
 喜んで家族で出かけたら凄い渋滞で皆んな
 グッタリの旅でした、もっと大きな話では、、、、

 もうすぐ65回目の終戦の日ですね、3月10日の東京大空襲の前
 は日本軍優勢のラジオ放送をけっこう信じて喜んでいましたが、、、
 正に地獄を見ました、当時6歳のおいらは今でもその空襲を鮮明に
 覚えていますよ。 ひとにぎりの政治家と軍部の決定で始まる戦争
 戦地で死ぬのも国内で死んで行くのも善良な国民です。

 戦争を知らないで育った国民が八割くらいでしょうか、、、
 あの悲惨を教えてあげたい。

 こんなに幸せな世の中だから出来た、私のネット将棋仲間との
 オフ会が7日千駄ヶ谷の将棋会館で10名ほで集まり2次会も
 楽しく終りその夜は上野のカプセルに泊まり朝の新幹線で
 青森は弘前で又オフ会、そのネットの友人のお蕎麦やさんで
 お世話になり6名で将棋とお蕎麦や郷土料理で最高の時間を
 すごす事ができました、 平和っていいな~とつくずく思った
 旅でした。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
