いろは歌留多 - 42 - し


  し

 江戸は: 知らぬが仏

 大阪は: 尻食への観音

 京都は: しなん坊の柿のさね[種]

 大阪も京都のも私はあまり馴染みがありません。

 検索してみましたが益々解らなくなりそうですが、

 観音様にお願い事をしても聞いてもらえなかった人が

 頭にきて観音様にいちゃもんをつけている、恩をあだで

 返す事の例えとか。

 しなん坊は既に死語ケチな人の事で転んでも只で起きない

 柿の種でも握っていることらしいですね。

 知らぬが仏は良く聞く言葉ですね、友達同士で噂話などして

 笑ったり又は逆に知らないうちに何か言われても本人が知らなければ

 腹も立たない事ってよくありますよね。

 思うにこの言葉も差別的な意味がありそうですね、

 目の不自由な人はいやなものを見ることも無い耳の不自由な人は

 いやな事を聞くこともないので知らない事も悪くない事ですかね。

 ま~嫌な事は知らない方がいいかも知れませんが少しは目と耳を

 澄まして自分やその周囲の事を知る事も大切ですね。

 小さな事ですが昨日の41番の み あのまま続くと49番で終り

 いろは48文字が余ってしまうとこでしたが気がつかなければ

 知らぬが仏でした。この言葉って無知な事を人に笑われている意味も

 ありそうですね。それも知らなければ幸せですか?。

 りません、そんなこと!。

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード