いろは歌留多 - 47 - す


  す

 江戸は: 粋は身を食う

 大阪は: 墨に染まれば黒くなる

 京都は: 雀百まで踊りを忘れず

 粋人は身を滅ぼす、昔は花柳界でよく遊んだ若旦那などが必ず後には
 家業をつぶす事になる、今ではキヤバクラ通いのことかな~?
 現職のころ接待と称してキャバレーによく行きました、なつかしい~な
 今はどうなっているんっだろうか? 未だ探求心ありますぞ~。

 墨に染まる,又は朱に染まれば赤くなる、交際する仲間で人は感化される

 悪い友達? その友達が悪いのでなくそこにお付き合いして気がつかない

 内に同化してしまう事が悪いのです。 でも本当の意味の悪友って大事な

 事もあるよね。お前は俺の悪友だと言い合える友達作ろうね!。

 雀百まで、、、生きられませんが、なにか言われるとそのくらい幼少の頃の

 癖って抜けないのですかね。 これは若くして覚えた芸や技術は一生忘れない

 と言ういい方と雀のようにピヨンピヨンと二本足で跳ねる癖はいつまでもなおらない

 又、若い時の道楽は年をとっても続くなどと悪い方にも言えますね、粋は身とに

 通じてるね。

 さてさて、このいろは歌留多も残り くなく

 なりました。今週中に回顧録まで書いてお終いにしたいと思ってま
 終り。

 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード