スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑と水

連日テレビでは今年の記録的な猛暑の事を報じておりますね。

ここ横浜も真夏日の連続で私も土、日のテニス以外はあまり外に

出ていません、それに気がついた事には雨が大変少ないのです。

いつもの夏なら夕方に雷と共に夕立がありホットした気分になれる

事が一夏に2-3度はあったような気がします。

その割には今年の水事情はここ横浜ではあまり問題になっていません。

これだけ猛暑が続き雨が少ないと例年なら水不足が話題になるのに今年は

どこのダムが平常の何パーセントなどと言う報道はありませんね。

これは猛暑のため内陸の山の方でかなりの雷雲が発達して局地的に大雨を

降らしてダムに水が溜まっているからでしょうか? 

この暑さに加えて水不足ではたまりませんが今年はこの点は良かったですね。

大きな台風も今のところ関東地方にはありませんが何故か雨の被害は東北地方

に集中しているようです、こんな現象もやはり地球温暖化による異常気象の

せいでしょうか?。

暑いのは我慢しますので今年は大きな台風で日本に被害が無い事を祈ります。

昔から横浜の水は日本一良い水で外国船はここ横浜でタップリ水を補給して航海に

出て行きます。

そんなにいいところに住んでいる私が最近はアルプスだの富士山だのと言う

天然水を買って飲んでいる事にとても矛盾を感じながら飲んでます。反省。

水の豊かな日本に住んでいる幸せをたまには考える事も大事かなと思います。

終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。