

猛暑と水 ~ 2 ~


 いあ~本当にとどまる事の無い暑さですね~~。

 今日も2時から5時まで暑いテニスコートで汗をかきました。

 梅干し三個と冷たい果物と水の補給で足のつりを押さえました。

 終わってビール大びん2本で再生しました。

 水の話ですね~。 おいらが子供の頃 8歳から15歳くらいまでかな?

 1947年~~1953年くらいまでだったか? 台風にアメリカ女性の

 名前が付いていました、 何故かよく覚えてます。

 あれはアメリカの空軍が付けたみたいですが アメリカ本土を襲うハリケーン

 にも男女交互に名前を付けたようですね。

 今の台風1号~~~22号~~などの数字では大きな被害の台風でもあまり

 印象に残りませんね。 室戸台風や狩野川台風のように大被害のあった時は

 特別な名前がつくようですね。

 子供の頃に良く覚えている台風は:    

 キャサリン、アイオン、キテイー、ジェーン、ルース です。

 いずれもとても大きな被害を日本各地に残した猛女でした。

 私の一番の恐怖はキャサリンさんでした、当時昭和22年9月14日

 おいら八歳で東京は本所荒川に近いところにいたようです。

 身長は未だ110そこそこそだったでしょう。

 夜、家の畳がプカプカ浮いたのでビックリ、電気は消えてマックラ

 大人三人?かな、記憶なし、胸までつかり暗い水の中をどこに逃げるのかも

 知らずついて行ったけど途中でだれもいなくなり首までつかる濁流中を

 夢中で歩いたのを覚えていますが。。。。。どうして助かったのか不思議です。

 利根川、荒川が決壊して2,500人以上が犠牲となったと記録にあります。

 台風がくる度にその時を思い出します。

 自然の猛異はどんな予測も超えるものですね。

 今のパキスタンの大洪水は世界最大の被害だそうです。

 水は、人間に無くてはならない物ですが、制御出来ないと怖いdすね。

 おいらは何故か水難の相があります、でも、幾度もそれを乗り越えて

 来ました、、、、その話を少し連載で書いて見ますすね。

 今夜の水割りも危なかもね?。

 お漏らししないように寝ます。

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
