猛暑と水 ~3~


 夜学の高校時代だっだかな? 面白い先生がいて、英語の授業が始まると

 黒板に大きな字英文らしき?詩が書いてありました、 君たちこれを

 訳して下さい、成績の一つの参考にしますとの事でした。


  YOU MIGHT THINK TODAY'S AT FISH

FREE CARE COW WOS TO BECAME MISS NOTE

英語なんてまったく知らない時代でしたので、一応辞書を頼りに

 翻訳の努力をしましたが。。。正解者はいませんでした。

 そこで先生が正解を書いてくれました。

  
  なんのこっちゃ? ふざけるな~ でもやられた~。です。


    言うまいと 思えど 今日の 暑さかな


    古池や かわず 飛び込む 水の音

  この英語をすらすら読めればこの言葉に行きつく事が出来るそうな!。

  もう50年以上前の話ですが夏になると思い出す英語?です。

  ついでにもう一つ:  

  走り使いの頃,外銀の行員さんにからかわれました、

   上ちゃん、いい金儲けの話教えてやるよ、動物園に行って

   さるの毛を抜いてきな、金になるよ~。

   MONKEY  から K を抜いたら確かに MONEY になりました。

   真面目な坊やをからかう悪いお兄さんがいましたが 少し英語が好きになりました。

   あ~水の話でしたね、水もしたたるいい男って言葉ありますね~

   次回から何度も水に落っこちて命拾いした話しましょうかな。

   猛暑の折り水分補給をお忘れなくね!。

   終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い日が続きますね><

英語の訳は難しいですね^^;直訳なら頑張ってやってみたらやれそうですけど、俳句だったとは・・・。
英語のギャグ?はなかなか面白いですね。探せば他にも何かあるかもねー。

水分と塩分補給をちゃんとして、熱中症にならないように気をつけてくださいね。

さるさん、どうも~。

そうですね~、英語の小話って面白いですね、
あと、日本の諺を英語と比べたり電車の中で
チョット読む本は面白くためになりますね。
あれ、some fish で冬バージョンにもなるそうです。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード