スポンサーサイト


水難の相

今日のテーマはあまりいい話ではありませんが、私が体験した水難事故の事を
記憶をたどりながら書いてみます。

夏にかぎらず不幸な水の事故で命を落としたニュースを聞く度にいすも背筋が
寒くなる思いをしています。水難といえば自然災害や船の事故や海、川での
事故、学校や遊園地でのプール事故と悲しい事件や事故が本当に多い事に驚き
ます。

私の身にも、特に子供の頃にたて続いて起きた大きな思い出があります、
いずれも幸運にも近くにいた人に助けられて一命を救われました。

 5歳の夏: 当時の防火用水を覗いているうちに頭から転落、深さは
 一メートルくらいと思いますが、当時の身長は一メートル以下とても
 自力の脱出は無理でした。近くを通りかかったおじさんが助けてくれました。

 6歳の3月: これは水難と火難が同時にやってきました、昭和20年
 3月10日の東京大空襲、火の中を逃げる最中に火の子から私を守る為に
 母が私を防火用水の中にドブンと投げ込みました。
 この時まだ冬の真夜中なのに何故か冷たさも衣服の濡れも覚えていません。

 水を飲んで鼻が痛かったのを覚えてます、でもこれは水難ではなく不幸中の
 幸いの話ですが、この水難と火難は間違いなく ”人災 ” です。

 その後7歳。8歳、9歳 さらに 17歳、さらにその後と水禍に遭遇します
 がその話は又続けますね。

 水難と言えば階上の家からの水漏れや自分の家での水道のトラブルくらいから
 子供の頃のボロ家で雨の日には家の何か所にも洗面器、バケツ、空き缶を置いた
 懐かしい思い出や木立の中でセミ君にオシッコかけられたくらいの話で済んで
 しまえばいいのですが、私の水難経験はかなり数が多くて運が悪ければ5-6度
 あの世に行ってしまうような事ばかりでした。

 では、ここらで一寸、水分補給?のため今日はこれまで。

 あ~、ちなみに私の星座は ”水がめ座 ”です、関係あるのかな~?

 水魔せん、無いと思います。

 終り。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。今晩は~。
うひゃ~、水の話だけでも波乱万丈ですね。

水瓶座というと、その水瓶には大地を潤す水とか
命と英知の源となる神々の飲み物というイメージがあります。

なんかお酒に関係ありそうな気がしてきました。

SKさん、訪問ありがとう

skさんはU549のリンクでギャネブログやジェリーブログへの素敵なコメントとで
敬愛してましたがまさか私のブログにコメント頂けるとは思いませんでした。ありがとう。
言われて、今日初めてみずがめ座を検索してみまました、結構納得な解説で嬉しく
なりました。 大地を潤すような愛情のある人間になれれば嬉しく思います。
お酒の話dすか、いいですね、大神ゼウスが酒のお酌ために天に招いた少年が水甕生まれ
だそうです。 私は毎晩手酌で楽しんでます。 又の、ご来訪をお待ちしてます。
もし、skさんのブログありましたら是非訪問させて下さい。 敬具。

No title

大雨は被害ありませんでした?
幸いにも、私は水難事故にはあったことないですけど、悲しい事故がほんとに多いですよね><

戦争の話は、これからどんどん聞くことが少なくなっていくんでしょうね。私も修学旅行で広島へ行くまでは、ほとんど聞くこともなかったですから、日本でこれからも戦争が起きないように、体験談等は聞いておきたい気がしますね。話すほうからしたら、つらい思い出なんでしょうが^^;

最後のほうは少し笑っちゃいました^^

さるさんへ:

 
 戦争が始まったら個人の権利なんてありません、
 すべてがお国の為という偽善語で国民は自由を
 奪われ命までも国の物になってしまいます。
 残り少ない戦争体験者として戦争を始める事の
 愚かさを訴え続けたいと思います。

yochann様へ

あたたかいお言葉ありがとうございます。^^
ブログ等開設しておりませんが、たびたびお邪魔させていただきたく
思っておりますので、よろしくお願いいたします。

No title

お久しぶりです^^

すごい経験をされていたのですね。。。それも全て無事(?)でいられたのはまたすごい^^;

コメントは久しぶりですが、いろはカルタもずっと拝読させて頂いておりました^^

おかげさまで教養が増えましたw 笑


ジェリーさん、ようこそ

関西オフ会楽しかったようですね、おいらのビール記録を
破ったとか、ご立派です。
酔難に注意してね。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
