人との出会い ~1~

 人生 生まれてから自分は何人の人と出会ったのだろうか?

 なんて考えた事ありませんか? 個人の色々なさまざまな生活環境などでも

 大きく変わり一概に平均的な数字を出す事はできませんね。

 一例として父親の転勤が多くて小学校だけでも4-5校と転校を余儀なく

 されたりしてその時々に新しい友達に出会ったりすると転校を一度もしなかった

 人より沢山の人と出会う事になりますね。

 子供の頃から記憶って何歳くらいから覚えてますか? 私の場合は戦争の混乱

 もあったので小学校の2年生の時の女の先生から何か忘れましたが褒めてもらった

 事が一番古い記憶なような気がします。

 私も家庭の事情で四つくらいの少学校に通いましたが4年の時例の伊豆の川での水難

 の時の少学校で学芸会に出て魚の子供役を演じた時の母魚の役で 共演? した

 蓮台寺温泉の旅館の娘さんの事を覚えてます。 そうですね、彼女もお元気なら

 同然70歳を超えたわけですね、、お元気でいて欲しいと祈ります。

 勿論、親、兄弟、親戚、ご近所の人、私に無かった幼稚園、小学校、中学、高校

 さらに専門学校や大学、その上、そして社会人となり 会社、職場、その仕事を

 通じて知りあう人ってどの位の数になるでしょうか? !!。

 こんな事考えるようになったのは、もう私の人生も残り少なくなった証拠ですね、

 しかし、自分はだれに出会った事が一番大きな転機になったか?とか この人の

 お陰でとても良い結果が得られたとか、あの時助けてもらったお陰で今があるとか

 色々振り帰って感謝したり失敗を反省したりする事って大事な事だと思います。

 今、自分史を少しずつまとめようとしていますが 各年齢の隅に出たって印象深い

 人の名前を書き込んでいます。 お陰さまで私の出会った人はいつも私の人生を

 プラスにして下さった人が多いようでとても感謝しております。

 少しはその逆な人もいたかもしれませんが その人を反面教師にしたとすれば

 出合ってマイナスになった人はいなかったような気がします。 有り難いことです。

 こんな出会いの話を 時々ブログに回顧してみたいな~と思ってます。感謝の気持ちを

 ここに書く事がその人への御礼になればいいな~と思ってます。

 思い出を幼少の頃から辿るととても長くなり 近年出会ったテニスでの友人や将棋で

 出会った友人の話まで書く前に 私のボケが進んでしまいますので その時々のテーマ

 で思い出をつずりたいと思います。

 今日は、終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっちゃんのお言葉は 私にはいつ読んでも耳が痛い思いです。すごくありがたいお言葉ですね。

あ、私が一番古い記憶は、幼稚園の頃 冬に母親の実家に行って一緒にスキーに行ったことかな。やっぱり楽しかった思い出は記憶に残っていますよね^^

さるさんへ:

 人との出会が自分の人生の分岐点になる事ってありますね、
 そんな話を少し書いて見たいとおもいます。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード