人との出会い ~ 5 ~

 若さって事は凄いですね、 物がない事なんてまったく苦になりませんでした。

 布団一組、リンゴ箱二つ、古いこうりが一個(ところでこおりって知ってる?)

 竹で編んだ衣装入れ、笑、衣装なんて物ではないけどね。

 リンゴ箱は便利ですね~、綺麗な紙を貼ってテーブルに下は食器棚になりますね。

 水道が無い、 裏の竹藪の下に1メートル四方の湧水の井戸がありました、雨が降ると

 水が濁りました、腹を壊した記憶はありません。

 ガスが無い、当時は未だプロパンガスも無かった気がします、土間にへっついがありましたが

 使った記憶はありません、 もらった七輪で裏山から拾った木くずや炭で煮炊きしました。

 電気が消えました、 私達の後に初老の夫婦と娘さんが隣の二部屋に住むようになりました、

 ある日、夕方電気がつきません、大家の税関さん外出、、、 次の日東京電力に聞いたら

 電気代 3か月不払いで昨日電気切りましたとの事、 とんでもない大家に当たりました。

 次の日大家が帰り文句を言ったら すいません、すぐつけますと、なんと 洗濯ばさみ見たいな

 クリップに針がねつけて 勝手に 電線接続の芸当をやってのけて、どうだ~て顔してました。

 隣のおじさんが怒って、東京電力の滞納分支払家賃と相刹で何とか電気が点く様になりました。

 その夏、隣のご夫婦と前の田んぼで どじょう つきをして どじょう鍋を食べた楽しい思い出

 もあります、会社から溶接ガス用の カーバイトのかけらを失敬して、土瓶に水を入れて火をつけて

 立派なカンテラを作りました。ホタルを見ながらどじょうつきなんて今では夢のような話ですね。

 会社の帰りによく寄って食料を買った乾物屋のおじさんがよくおまけに色々な食べ物を呉れて

 助かりました。 

 この 間借り生活は約一年くらい続きました、隣の家族とも仲良くなり食事をさせてもらったり

 生まれて初めて マージャンを教わりよく五人で楽しんだ思い出もあります。 幸せでした、、

 次回は、いよいよ夜学の高校が始まります、なんで急にそんな事をする気になったのか、、、、

 はっきり覚えていないけれど日大高校と法政二高の願書を取りました。

 続く。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい

昔のりんご箱やみかん箱は木箱だったので、
いろいろ使い途がありましたよね~。
私にとってはおもちゃ箱でした。

特に、七輪はいいですよね~。
七輪で秋刀魚を焼くと忍者ハットリくんが
空から落ちてきて・・・あ、訳わからん話ですんません(´・ェ・`)

skさん:

 リンゴの箱やみかん箱を知ってる人いて嬉しいですね~

 その後の忍者ハットリ君は、企業戦士の時代で見てません。

 息子に聞いたら、懐かしいと言ってます。

 時代の違いをブログ書いていますが、ま~、こんな時代も
 あった事が 伝えれば いいかな~と思ってます。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード